具体的な業務内容
【名古屋】大型コンプレッサーの新規顧客開拓営業 ※世界売上1兆8000億円のグローバル企業
【産業用コンプレッサにて世界シェア50%/日本での販売実績100年以上の歴史を有する優良メーカー/製品魅力有!働き方良!】
■業務内容:
(1)ビジネス開拓
・戦略的な販売計画を作成し、実行する
・新規顧客訪問及び新製品紹介により、担当地域を開拓する
・セグメント別、アプリケーション別、エリア別に市場の分析を行う
・ディーラーと協力し販売台数を増やす
・既存のキーアカウント顧客を守り、また新たなキーアカウント顧客を増やす
・最大限の受注を確保するとともに、コスト管理を行う
(2)顧客訪問
・既存顧客、新規顧客とアポイントメントを取り、ビジネスチャンスを増やす
・効率的な顧客訪問予定を立て、訪問情報をシステムに入力する
・顧客のニーズを把握するためプレゼンテーション、トレーニング、デモンストレーションを実施し、販売を促進する
・引き合いの対応からオーダーを受領するまでの一連の工程を管理する
(3)市場分析
市場調査、セグメント、競合分析に基づき、ポテンシャルのある顧客を探し出す
(4)顧客満足
・サービス部門と協力し、顧客満足を引き出す
・顧客の問い合わせに対しすばやく対応し、積極的なアプローチを行う
(5)タイムリーな報告
・毎週の売上予測をアップデートする
・マンスリーレポートをタイムリーに提出する
・顧客の要求、問題、興味、競合情報、新しい製品やサービスのポテンシャルについてタイムリーに報告する
(6)社内コミュニケーション、チームワーク
・社内の関係部署と協力関係を築きながら営業活動を行う
・展示会に出展する際の積極的な参加
■ミッション:
・売上目標(OR,OI)を達成する
・ビジネスチャンスを拡大する
・担当エリアでマーケットシェアを増やす
・顧客満足を促進する
・社内外でのコミュニケーションやチームワークを大切にする
■会社について:
【様々な業界(自動車・航空・エネルギーなど)に関わり1000億超えの売り上げ/90拠点に広がる営業拠点と20拠点の生産拠点を持ったグローバル企業】
当社は売上約1兆0800億円のグローバルカンパニーの日本法人です。外資企業かつBtoB企業のため、日本での認知度は高くありませんが、事業規模は日本を代表する大企業京セラやIHIと同規模です。
チーム/組織構成