具体的な業務内容
【新宿区】プロダクト戦略企画/開発経験を活かす※自社サービス/FinTech◇電子契約書SaaS企業
〜業界注目の自社SaaSプロダクトのプロダクト戦略企画担当募集/特許の取得もある独自の最先端技術有/元アクセンチュア出身の凄腕CTOの直下で働けます/金融・ITのプロが集う企業/年休120日と働きやすい◎〜
■業務内容:
プロダクトの立案及び既存サービスの機能追加などのアップデートを行います。「なぜこのプロダクトを作るのか」「どのように売っていくのか」「経営へのインパクトはどのくらいか」を適宜経営層からキャッチしながら社内全体へ広めていく重要な役割です。
ビジネスサイドとエンジニアサイドを繋ぐハブの役割及び、当社SaaSプロダクトリリースまでの総合PMをお任せし、プロダクトの戦略・企画からリリースまで一気通貫で手がけ世の中の「新しい常識」を作ります。
【変更の範囲:会社の定める業務】
■業務内容
(1)プロジェクトマネジメント
エンジニア、ビジネスサイド、経営層の意見をまとめながらSaaSシステムリリースまでのプロジェクトマネジメントをお願いします。
ビジネスサイドの要求による仕様変更により、エンジニアサイドはどのくらいの工数が見込まれるか。それによる経営へのインパクトを補強するにはどのようにすれば良いのかなどを考えていただきます。
(2)プロダクト戦略策定
マーケット分析、プロダクト戦略立案、ロードマップづくり、ビジネスインパクト創出までのシナリオ策定
・市場調査(競合調査、ニーズ調査など)
・新規プロダクトのアイデア出し
・営業からのフィードバックをエンジニアへ共有
(3)ビジネス戦略策定
・サービスにおける課題設定、定量定性分析、仮説に基づいた企画方向性検討
・ビジネス(売上/利益、ROI)、集客(webマーケティング/ブランドプロモーション)、ユーザーアクションなどを横断した全体戦略設計
・システム部門/営業部門/経営企画部門と連携した新規プロダクトの企画立案
■組織構成:
現在事業部長1名の小さなチームですので大きな裁量を持って新規サービスを立案することができます。営業から現場の意見を汲み取り、どんなサービスが世の中に求められているのかを考え、それをエンジニアに伝えるという役割です。ビジネスサイド、エンジニアサイドをつなぐ重要なポジションでもあります。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成