具体的な業務内容
【東京】債権管理コンサルタント※未経験歓迎/オリコグループ/年休127日/土日祝休み/不動産・金融
【オリコグループ/土日祝休/未経験から不動産×金融のスペシャリストへ】
■職務内容:
家賃の支払いが滞ってしまった入居者様に対して、入金のご案内や返済計画のコンサルティング業務をお任せいたします。
債権管理コンサルタントは、入居者様の状況をしっかりヒアリングし、一緒に解決策を考えていくのが特徴です。そのため、行政サービスの知識などを定期的に勉強しながら、お客様対応をおこなっています。
・家賃を滞納されている入居者様に対する、問題解決に向けたコンサルティング業務(電話・訪問)
・家賃を長期滞納している方、未収のまま撤去された方への法的措置の対応
■研修/フォロー体制:
入社後2、3カ月は、導入研修や、リーダーからのレクチャーを受け、実際に電話によるお客様対応も経験しながら、業界や業務に関する基礎的な知識・スキルを身につけます。その後は、先輩社員に同行するなどして、独り立ちを目指してください。スキルに合わせて着実に経験を積んでいけることで、ゆくゆくは長期延滞者への対応も担当できるように、スキルアップしていただける環境があります。
■入社後の流れ:
(1)導入研修…業界/業務に関する基礎知識、仕事の流れ等を学習します。
(2)チームに配属…経験や適性を考慮の上、チームに配属。実務を通して、知識・経験を身につけていきます。
(3)初期延滞案件の対応(電話)…まずは、解決しやすい“初期延滞”の入居様に対する電話対応からスタート。家賃を滞納された事情は入居者様ごとに異なるもの。ヒアリングをして、その方の事情に合わせた解決方法をご提案します。
(4)先輩社員の訪問に同行…先輩社員の訪問に同行し、交渉の進め方などを学びます。
■配属組織:業務部にて、チームで業務に取り組みます。年齢構成30代の方が多いですが、20代〜50代の幅広い年代の方が活躍いただいております。難しい案件の担当になった場合も、チームの仲間や先輩に相談し、一緒に解決を図っていけるので、経験が浅い方も安心。仕事を一人で抱え込むといったことはありません。また、チームリーダーを中心に、メンバー全員で意見を出し合い、業務に取り組むスタイルだから、自然と協力しあう環境ができているのも同社の特徴です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例