具体的な業務内容
【大阪】貿易業務 管理職候補 (語学スキルが活かせる/売上急成長中/年間休日125日)
〜語学スキルを活かしながら働く/定型業務のみならず、効率改善や原価低減等の提案活動にも積極的に取り組んで頂きます〜
■業務内容
業務課に所属し、まずは受発注、貿易手配の業務に従事して頂きます。
具体的には;
客先システム、メール、Excel(vlookup・ピボット・マクロ)等を使用し、
・受注
・国内外サプライヤーへの発注
・輸入手配
・販売管理(送金依頼、債権債務管理)
・在庫管理
※実務に慣れた後、受発注オペレーションを効率化する改善取組みや、国内外の物流に関するコスト管理や低減活動を行っていただきます。対外交渉や社内調整もお任せします。
※普段の業務は日本語で行いますが、メールなどで中国語・英語を利用する場面がございます。
【変更の範囲:会社の定める業務】
■組織構成
大阪拠点は10名(外国籍5名)が在籍しており、貿易事務は4名が担当しております。グループ全体では約8割が外国籍の多国籍企業であり、国籍・年齢・性別を問わず幅広い人材が活躍しています。
これから更に拡大していく企業の中で主体的に働いていきたい方にマッチする社風です。
■本ポジションの魅力
・貿易事務の枠にとどまらず、物流全般、税関対応、税務、会計、財務 等、幅広い領域に触れることができます。
・効率改善、原価低減、適正在庫管理等、業務機能の強化及び改善に力を入れています。決められた業務を淡々とこなすだけでなく、知識や経験を活かし、幅広いタスクにチャレンジいただけるポジションです。
■入社後
1〜2週間の研修とその後のOJTを通して実務をお任せしていきます。3か月程度で一通りの業務をお任せできる状態になることを想定しております。その後状況を見ながら、チームメンバー4名を束ねる管理職として、チームのKPI、タスク管理、部下育成などをお願いします。
■事業展望
半導体セクターを主に、多方面からニーズをいただいており、今後も継続的に売上を大きく伸ばしていく見込みです。
日本企業からの依頼に対し、中国・タイ・シンガポール等東南アジアの自社・30社を超える協力工場から、ほしい製品を最適な場所から製造・調達できるネットワークを構築しています。
人員も増えていきますので、今後さらに成長する事業に関わることが出来、会社と共に大きく成長が叶います。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成