具体的な業務内容
【東京】障がいをお持ちの社員サポート ※未経験歓迎/定時17時/ワークライフバランス◎
【実労働時間7時間/ワークライフバランス◎/残業少、定時退社】
■概要
明治安田グループの事務業務の受託、障がい者雇用を行う特例子会社です。
障がいをお持ちの方=メンバーの方が安心して働ける環境をつくるため、トレーナーの増員募集を行います。事務作業の直接的なサポートではなく、メンバーが効率的に業務を進めるためのマネジメントを行うポジションです
<具体的には>【変更の範囲:会社の定める業務】
・メンバーの適性等を判断し、業務の割り振りや業務創出、切り出し
・メンバーからの質問対応やマニュアル作成(メンバーの働きやすい環境を構築)
・メンバーとの定期面談
・日々の業務量集計など
■組織
メンバー約245名に対して、トレーナーは約50名在籍。メンバーの方は軽度障がい(精神、知的)の方が中心で、基本的に「働く力」のある方を面接で判断し採用しているため、トラブル対応等は多くありません
・トレーナーは20代〜40代の女性メイン
・子育て中のトレーナもおり、組織として急なお休み等にも理解があります。看護休暇5日に加えて、お子様の行事などにあてられる特別休暇5日の計10日が有給とは別に取得可能
・服装もビジネスカジュアルで、7時間勤務&17時定時の非常に働きやすい環境
<メンバーとの細やかなコミュニケーション>
定期的な面談で業務や勤務状況の振り返りをメインに行います。その他、普段からメンバーの様子を見て(例:具合が悪そう、作業が止まっている等)適宜5〜10分程度の簡単な面談や声掛けも行います
<トレーナーも安心して働ける環境>
複数のトレーナー(約2名〜4名)でチームを組んで対応するため、入社後も先輩社員からフォローを受けられる環境です。トレーナー1名につき、メンバー5〜8名の割合で配置され、1チーム平均15名〜30名程度のメンバーをフォローします
最低でも2名体制となっており、「トレーナーが一人で不安を抱え込んでしまう」という状況が発生しない組織作りをしています。困ったことがあれば、同僚やオフィス長(上司)、本社社員とも連携しながら業務を進めることが可能です
■入社後の研修について
入社後1週間は各拠点(丸の内、東陽町、高田馬場)での研修+座学を実施。本配属後は、OJTや面談同席をしながらメンバーの指導方法を学びます
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例