具体的な業務内容
【江南市/未経験歓迎】5年連続決算賞与支給/一人で一台!エンジンの分解、組立/残業ほぼなし/正社員
〜 未経験歓迎 × 中途入社実績あり!年間休日126日/ワークライフバランス◎残業ほぼなし〜
■売上高8年連続アップ:トラックエンジン部門はここ5年で売上高6倍と成長しています。EV化が注目されていますが、重量物を運ぶトラックはすぐには切り替わらず、需要は残っていくと思っています
■職場環境
技術部は現在計15名のエンジニアの方が在籍しています
前職で自動車工場のエンジニアなどを経験され、自動車(特にエンジン)が好きな方が多い環境です
直近も中途入社されているエンジニアが複数名いるため、年次の近しい先輩社員から、学びを得ながら業務を習得していただけます
【変更の範囲:会社の定める業務】
■社内育成制度
教育担当として先輩社員が1名付きます
最初は、先輩社員の作業を見て学び、その後3カ月を目途に先輩社員と一緒に業務を行います。4か月目から1人で業務を行っていただきますが、1年間は隣で先輩社員が作業をされているので、わからないことはすぐ聞いていただける環境です
■「リビルトエンジン」
役目を終えた消耗部品を新品に、また不良部品については手を加え再生産したエンジンです
■業務の流れ
▼前提:一人で一台のエンジンを分解から完成まで受け持ちます
▼分解:部品はボルトの1本に至るまでバラバラにします。部品数は小型で300点、大型だと500点を超えることもあります。部品の摩耗や劣化具合を一つひとつチェックして、故障の原因を見極めます。大きさにもよりますが、だいたい50〜150点の部品を交換します
▼測定:部品同士のクリアランスは100分の1mm単位まで微調整を行ないます。正確な測定を行うために組立工場は冷暖房完備です
▼組み立て:分解、洗浄した部品と、新しい部品を組み合わせながら、エンジンを組み立てます
▼ファイアリングテスト:テスターを利用してエンジンを始動し、実走行に近い状態でエンジンを動かし、異音がないか、冷却水やオイルの漏れがないかなどをチェックします
■リンクスジャパン
リンクスジャパンはリビルトエンジンのパイオニアとして国内有数の実績と技術力をもち、様々なエンジンや200以上の取扱部品に対応しています
<会社紹介動画> https://www.links-jpn.com/concept/
チーム/組織構成