具体的な業務内容
【在宅勤務可】データ分析(小売業界向け)◇年間10兆円規模の購買データ/小売・消費財分野の経験者!
〜分析から施策の実施、施策の評価までを一気通貫で行っており裁量権◎/ 小売業界の知見・分析経験を活かし、年間10兆円規模のデータを取り扱う同社にて活躍しませんか〜
■業務概要:
世界最大級の購買履歴(ID-POS)データを保有している弊社のデータを活用して、大手小売業クライアントの業績改善をサポートしていただきます。データに基づいて提供する販促施策に関する事前分析・ターゲティング設定・効果検証・改善提案にとどまらず、コンサルティング領域にあたる活動を行うこともあります。セールスチームと協力してクライアントを説得できるデータに基づいたストーリーを構築し、提案内容を作成するサポートをしていきます。アナリストが直接商談に同行しプレゼンを行うこともあります。また、これらの活動の効率化などチーム内における改善活動や、営業担当者との協働活動の深化も同時に進めていくことになります。
【変更の範囲:会社の定める業務】
■作業環境
言語:主にPython
貸与端末 : Windows Laptop
■組織構成
アナリティクスの部門は13名の正社員と契約・派遣社員が3名で構成されており、当ポジションはマネージャー1名と正社員3名が在籍しています。30代後半くらいの社員が多く、子持ちの者が多いため育児中の方も働きやすい環境です。それぞれがセールスの1つのチームに在籍する営業複数人を担当しています。
■同ポジションの魅力:
【扱えるデータ量】
参画いただいている小売業は日本の大手小売業で、日本の販売データの50%以上(年間売上10兆円規模)をカバーしています。弊社のデータは日本の日用品流通の縮図と言えます。N数がまだ少ない新商品の市況分析やブレイクダウンした分析が可能になったり、実際に購買につながったのかという結果の発見までができます。
【データの質】
金額だけではなく「何を買ったかの内訳・明細」までデータを収集しているため、分析できるデータの密度が高いのも魅力です。
【分析〜計測までを一気通貫で】
カタリナは分析から施策の実施、施策の評価までを一気通貫で行っているので、分析しっぱなし、施策をやりっぱなしということになりません。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成