具体的な業務内容
シニア・プロダクトマネージャー◆携帯電話アフターサービス事業展開グローバル企業/在宅・フレックス◆
〜携帯電話機補償サービス、アフターサービスを提供/老舗グローバル企業/大手顧客がメイン/フレックス・リモート可能〜
■概要:
BtoBtoCビジネスモデルにおいて、何百万というお客様に対し、新製品・サービスを提供するポジションです。
お客様にとって最も必要な製品・サービス開発のキーメンバーとして、UXデザインチーム、エンジニアリングチーム、データサイエンティスト、オペレーション運用チーム等と密接に連携し、プロダクト戦略立案、導入、運営、改善を行います。
開発チームはジャーニーチームモデルに基づき、迅速かつ継続的に新機能を導入します。
このポジションは、ジャパンリージョンのプログラム発展に貢献する責任あるポジションです。
■業務内容:【変更の範囲:会社の定める業務】
各プログラムにおける製品・サービス開発、導入、改善を企画立案、推進します。
◇データ分析や機械学習に基づく、顧客ニーズ発見とプロダクト戦略立案
◇お客様の快適なテクノロジーライフをサポートするために必要なKPI/目標を定義する
◇社内外の定量・定性データを収集、測定・分析し、KPI/目標達成に必要な施策戦略を、事業会社、データサイエンティスト、UXデザインチームやITチームと策定する
◇プロジェクトマネージメント
・KPI/目標のトラッキングと課題分析、対応策定を行う
・プログラムに対する費用対効果の見積もり、監査を事業会社と実施する
・ステークホルダーからプロジェクト投資の承認を獲得する
・透明性確保を目的としたステークホルダーとのプロジェクト進捗アップデートをリードする
◇プロジェクトのデリバリーと検証
・BRD(Business requirement doc)やUser storyを作成する
・UX、エンジニアリング、データサイエンスや各事業会社と協業し、KPI達成可能な効果をもたらすプロダクトを、期限までにデリバリーすることをリードする
・KPI達成を目標とした継続的改善プランを策定し、実施する
・顧客ニーズに応じたKPI/目標の再定義を行う
・実績分析を基にした費用対効果検証を実施する
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成