具体的な業務内容
【博報堂G】PRコンサルタント※製薬メーカーでの経験を活かしてPR業界で活躍したい方へ
【独立系代理店×大手のグループ企業ノウハウを持ったPR代理店/リモート週2可能/PR代理店/博報堂G】
【仕事内容】
医療・福祉領域のヘルスケアクライアントのニーズに応え、戦略的なコミュニケーションプランを提案します。また、医療・ヘルスケア関係者からの多様化するコミュニケーションニーズに対応し、生活者(患者)および各種コミュティ、KOL、メディアへの疾患啓発や製品広報、ドクター・オピニオンリレーションズ、エリアマーケティング支援など、最適なプログラムを提案・実行しています。
【変更の範囲:会社の定める業務】
【仕事内容の一例】
- クライアントのニーズに応じた生活者(患者)調査や報道調査、Web調査、エビデンス調査
- 記者や患者会・学会、専門家へのヒアリング
- 仮説プランの設計と検証、一貫したコミュニケーションプランの構築
- PRイベントやセミナーの企画実施やメディアトレーニング、WEBサイト制作
- 意識・実態調査によるコンテンツ開発
- ドクター・オピニオン・コミュニティリレーションズおよび、エリアマーケティングによるメッセージの拡散
【働く環境】
■チームの体制:
特定の部署への配属となりますが、担当するクライアントは多種多様です。
1人平均3〜4のクライアントを受け持ち、マネージャー1名、メイン担当1名、メンバー2〜3名で案件を推進します。
※PR未経験者はトレーナーとなる社員が並走します
【こんな方は歓迎します!】
・第二新卒大歓迎
・医療、福祉領域の仕事に対して情熱を持ち、それをPR会社で活かしたい方
・リスクの重要度と優先度を俯瞰し、関係者を巻き込んで対応を進めることができる方
・PCスキルをお持ちの方(Excel、Word、メールを業務で使用していた方)または習得に挑戦したい方
【博報堂グループの強み】
博報堂独自の生活者調査データベースに加え、コンテンツ制作、オウンドメディア制作、マス広告、デジタル広告など、博報堂グループ各社と連携した幅広い提案が可能です。
チーム/組織構成