具体的な業務内容
【福岡】食品物流の法人営業◆商品保管・物流全般の課題解決/車通勤可/正社員登用前提/土日祝休み
◇◆食品定温物流センター運営/輸配送に専門特化/営業力強化のための増員募集/飛び込み営業なし/既存顧客中心/土日祝休み(完全週休2日制)◆◇
■業務概要:【変更の範囲:会社の定める業務】
主に大手食品メーカーや卸売業のお客様に向けて、商品の保管や物流全般を課題解決する提案営業を担います。紹介等で新規営業先を訪問する場合はありますが、飛び込み営業はございません。
<営業手法>
既存のお客様業務拡大&フォロー・問い合わせ対応・紹介営業
<営業スタイル>
2名1組のチームで、営業方針に基づき役割を決め営業を実施します。割合としては既存顧客様8割・新規顧客様2割です。
■主な仕事の流れ:
・ヒアリング(課題抽出)
・お客様とすり合わせ/ご提案
・運用テスト
・立ち上げ
特にお客様から課題として多く挙がるのは「物流品質/コスト/倉庫のキャパシティ」です。お客様の事業全体の枠組みを想像、物流課題以外でも情報システム部署と連携しながらアプローチ・データ分析を行い、最適な物流提案を行っていただきます。
■入社後の流れ:
・中途社員研修があり、物流の基礎知識、情報セキュリティ等について学んでいただきます。
・配属部署着任後は先輩社員とペアを組んでいただき、商談/現場同行にて業務の流れを習得します。
■組織構成:
20代〜60代(部長職2名、課長職1名、スタッフ3名)のメンバーが在籍しております。
■キャリアパス:
入社後〜半年をかけてOJTを実施。その後の活躍状況や適性、希望を考慮した上でマネージャー職・部長職へ昇格または、他部署へ異動の可能性もあります。
■同社の特徴:
SBSグループは2022年度に売上4500億円を達成し、現在は国内物流企業トップ10入りを果たしました。SBSグループの基本方針は「人」を大事にすること。そして、ベンチャー精神を忘れることなくM&A等を通じて異なる文化や知見を取り入れながら失敗を恐れず改革を進め、約30年間で業界大手にまで拡大成長し続けてきました。
当社は、雪印乳業(現:雪印メグミルク)の物流子会社として1956年に発足し、2004年にSBSグループ入りしてからも、グループの中核企業として食品物流業界トップクラスの品質とサービスを提供しています。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成