具体的な業務内容
【リモート中心/運用企画】会員認証基盤システム運用・保守リーダー<業務効率化推進> ◆イオングループ
〜イオングループのDXに挑戦/認証認可(ログイン)を通じてお客様の利便性向上に直結するサービスを提供/リモート中心の働き方〜
■業務内容:【変更の範囲:当社業務全般】
会員認証基盤システムの運用・保守においてリーダー業務をご担当いただきます。
本番サービスの変更管理、Deploy作業などにおいてメンバーへの指示や調査、問題解決などを担当し、安定したサービスの運用を実行・改善するミッションを持っていただきます。本番環境における設定変更・リリース業務・エラー原因調査・問い合わせによるデータ抽出対応などをチームとして遂行することが中心です。
<メイン業務>
・ベンダーへの保守開発指示
・他社/社内からの問い合わせ受付
・サーバー調査(エラー、負荷など)
・インフラに関する問題解決
・設定/データ変更
※24時間365日の検知業務を含め、運用保守を担うメンバーは業務委託です。
<その他業務>
・運用保守メンバーへの指導、教育、仕事のレビュー
・業務委託メンバーを紹介いただく人材紹介エージェントへの説明および面談日程調整
・採用する業務委託メンバーとの面談および面談で使用する資料作成
■事業フェーズ
会員認証基盤はiAEONという当グループ内で使用できるアカウントを管理するシステムです。グループの複数のサービス(WEB・モバイル)で使用されており、iAEONを持っていればグループの様々なサービスにログインすることができます。既に2桁以上のアカウントシステムと統合を行っており、今後さらに多くのIDとの統合をスピードを上げて進めていきます。グループ内に存在する90以上のアカウントシステムを統合(One ID化)して、シングルサインオンの実現、イオングループ全体でのデータ利活用を実現します。
■現状の課題
アカウントの統合が進むにつれて、保守・運用の業務量が増えてきたため、既存のメンバーですべての業務をカバーするのが難しくなってきました。そのため、会員認証基盤の保守・運用チームを作り、専門組織として業務を遂行していけるよう検討しています。
■技術領域
・C# .net core、Java
・Azure Kubernetes、API Management、SQL Databas
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境