具体的な業務内容
【週3在宅可】ECコンサルタント/モノづくり×Amazonに特化したEC戦略立案や実行/フレックス可
【日本のモノづくり企業のEC課題を解決◎商品企画〜販売戦略まで/裁量大/フレックス制度あり】
■業務内容:
Amazonを中心にECのビジネス戦略立案とオペレーションを一貫して手掛ける同社にて、顧客のEC事業をコンサルティングして頂きます。
【変更の範囲:会社の定める業務】
■業務の特徴:
1人あたり平均4社を担当します。売上目標達成のためのアドバイスや広告運用・SEO対策、商品登録、画像登録、マーケット分析、週次・月次レポート等、顧客のパートナーとして幅広くサポートして頂きます。
本ポジションでは、売上目標の達成だけではなく、顧客のEC事業のビジョンや目標を明確に理解し、その実現にコミットして頂きます。
■組織構成:
・事業部長1名、コンサルタント23名(うちマネージャ—3名)、クリエイティブ/分析/調査担当7名の組織です
・平均年齢20代後半で若手が活躍中です。
■働き方:
平均残業時間20時間程度、リモートワーク週2〜3回実施、フレックス制度あり。
■同社の特徴
・上流工程から実行支援まで一気通貫の支援
戦略策定から市場規模や競合の調査、サプライチェーンマネジメント・ロジスティクスなどのオペレーション構築、広告運用や商品登録、カスタマーサポートなど、モノを売るすべての工程で支援ができます。
支援においては今現在のROAS(広告費用対効果)にこだわりすぎず、ブランド戦略から逆算してAmazonの戦術を考える手法をとっています。
・データに基づいた意思決定を重視
クライアントとの課題を定量的かつ徹底的に追求し、革新的な解決策をもたらすことを行動指針として掲げています。
・クライアントとの一体感
アナログなユーザー体験から消費者インサイトをつかむことも実施しており、実際に工場へ足を運んだり、商品を手に取ってみたりすることもあります。クライアントと一緒に走ることを意識しています。
■会社概要
同社は「モノづくりをアップデート」というビジョンを掲げ、Amazonを中心としたECコンサルティング事業と広告代理店事業を軸に日本のモノづくり企業のEC事業を支援しています。今後はAmazon以外のECモールや自社サイトのコンサルティング事業、越境ECなどの新規事業なども進めていく予定です。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例