具体的な業務内容
【東京】マーケティング(リサーチ・戦略立案)※主任/アシスタントマネージャーorエキスパート募集!
【ブランドさらなる向上のために課題特定・提案まで一気通貫で行う!/ブランドのみならず事業スケールでマーケティング戦略に関わる業務】
■業務内容:
同社の国内米菓事業、および、主力ブランド(柿の種・ハッピーターン等)の環境分析に基づく、課題設定や戦略の方向性を立案する業務となります。具体的な業務として、生活者動向データの分析、考察や、定性調査に基づくインサイト探索等を通じて、米菓カテゴリーの成長に向けた課題設定や戦略の方向性を考え、提案していくことがメインミッションとなります。また、主力ブランドに関するユーザー理解調査や、商品の上市前後の各種調査など、各種リサーチの企画、設計、実査、レポートまでの一連のマーケティングリサーチ業務についてのメンバーフォローもご担当頂きます。
※変更の範囲:会社の定める業務とする
【リサーチ実施までの主な流れ】
ブランドチームからの調査オリエン → ブランド課題、調査目的を踏まえた調査手法、調査会社の選定、調査設計の考案 → 具体的な調査フロー、調査票の詰め(調査会社、および、ブランドチームとやり取り)→ 実査 → 調査から得られたファクトの整理とネクストアクションの提案
■魅力点:
・米菓カテゴリートップメーカーとして、日本人が昔から慣れ親しんできた「お米」を主原料とする米菓の新たな可能性の探索や、成長戦略を描けるという点が業務の醍醐味となります。
・与えられた業務をこなすのではなく、ミッションに対して、自ら課題を設定し、周囲を巻き込み、自ら仕事をクリエイトしていける点が大変でもありながら、大きなやりがいとなります。
■組織構成:
戦略立案チーム4名
・マネージャー 40代男性(中途入社、食品メーカーマーケ出身)
・アシスタントマネージャー 30代女性(新卒入社)
・メンバー 30代女性1名、男性1名(いずれも中途入社、リサーチ会社出身)
チームの雰囲気としては上下関係なく言いたいことが言い合える和気あいあいとした雰囲気です。
■募集背景:
これまでは国内米菓事業における商品まわりのリサーチ業務が中心でしたが、より俯瞰的な環境分析や生活者理解と、それに基づく課題設定、戦略立案まで業務領域が拡大したことにより、組織強化のために募集をいたします。
チーム/組織構成