具体的な業務内容
【東京都/港区】マーケティングディレクター(地域・地方自治体 領域)/産休/育休実績あり /転勤なし
■仕事内容:
官庁/都道府県/市町村/公共団体の地域創生に関わる事業の割合が高く、1年の前半に採択決定や公募入札手続き等が集中し、翌年の3月までに報告書提出含め完了というひとつのサイクルがあります。行政案件、民間案件ともアカウント営業の割合を増やしてきており、1つの地域に集中して関わることも少なくありません。また、地域活性は収益化させることも重要なため、それを念頭にプロジェクトを設計し施策します。今求められる新たな地域づくり手法に応える、地域マーケティングの活性化を促す地域創生サービスの開発にも携わっていただきます。
<主な仕事内容>
(1) 地域活性化のためのプロジェクト推進
プロジェクトの企画立案実行/社内や外部業者との交渉・調整業務/調査・資料作成等
(2)全国の自治体や行政の課題に対するリサーチのサポート
(3)課題解決のための企画立案サポート
(4)プロジェクトで開発する新たなサービスの市場調査
(5)世界各国や全国各地の地域づくりの実践/実例調査
<部署紹介>
地域マーケティング部 都市農村交流課です。現在約10名(20〜50代)体制となります。
私たちはこれまでの約30年間、地方自治体のまちづくり、ひとづくり、ことづくりのコンサルタントを通りして地域活性のお手伝いをしています。
常に新しい視点・発想・手法を取り入れながらマーケティング提案を行っていますが、withコロナ期を迎えた今、考え方から推進体制、コンテンツ、誘客施策まで、さらに新たな地域づくり手法が求められています。現在、地域間交流を促すデジタルを活用した新たなサービスを構想しており、これまでの概念にとらわれない手法で地域マーケティングの活性化を目指しています。
チーム/組織構成