具体的な業務内容
コンサルティング営業 ◇経営・戦略立案に向けた国内マーケティング支援◇未経験から挑戦したい方も歓迎!
【市場調査から事業戦略立案、ビジネスプロデュース、時にはCMやドラマを創るまで!分析と創造の両方を楽しめる仕事です】
■業務概要:
クライアント企業・セクション担当者の「状況把握、問題整理」「課題解決案の企画・提案」「企画の遂行」といった一連のプロセスを通じて、問題解決・事業推進に向けたサポートを行います。
■業務詳細:
クライアント企業へオンライン/オフラインでの訪問を行い、事業推進に関わるヒアリングをします。問題がどういった所にあり、何を実現したいのか、それを解決するためには、どのようなソリューションが必要なのかを徹底して考え、企画案としてクライアントへ提案します。
企画案が採用されれば、社内外のエキスパートの協力を得ながら、クライアントとともに案件を遂行します。
【具体的には】
・新規顧客、既存顧客への訪問、ヒアリング
・クライアントの課題解決につながる企画案の設計と提案
・案件リソースの調整・手配
・案件の推進ディレクション
・結果のクライアント報告と次段アクションの提示
■組織構成:
組織は大きく分けて2つの部署でコンサルテーションを行っています。
【BC部(ビジネスコンサルタント)】
BC部では、大手広告代理店のパートナーとしてマーケティングリサーチを行っています。TVCMが発生するような大きな提案も多く、スケールの大きなプロジェクトに加わることは有意義な経験となるはずです。調査・分析だけでなく、営業力・開拓力が問われる仕事のため、コンサルタントとしての総合力を磨くことが出来るのが特徴です。
【SD部(ストラテジーデザイン)】
SD部では国内大手企業からの依頼を直接受けて提案を創っています。基本的には「市場調査」が事業の中心ですが、私たちが大切にしているのは、市場調査を通じて顧客の本質的な課題を解決することです。課題解決のために必要であれば、広告戦略はもちろん、流通体制や組織体制の改善といったことも提案します。難しい仕事ですが、それだけに面白く、自由度の高い仕事です。
■勤務時間:
社員の自由な裁量を尊重しており、変形労働時間制を導入しています。1ヵ月単位で自分の働く時間を自由に決めることができるため、慣れてくれば「この日は昼から5時間」「この日は11時間」といった形で働くことも可能です。
チーム/組織構成