具体的な業務内容
フランス語を仕事へ活かす◆海外営業※プラント機器や部品の輸出・販売を担当◆アフリカ・中東の発展に貢献
【日本橋オフィス/教育体制充実・営業未経験でもフランス語圏留学経験等のフランス語スキルを生かしたい方歓迎/2年以降海外出張は年1回以上有/海外駐在のキャリアも有り】
中近東を中心とした政府系公団、私企業向けに、日本製の機械、プラント用機器・部品等の輸出・販売業務を担当します。
■業務内容:
直接やり取りするのは、エンドユーザーである政府系公団、私企業、例えば現地の石油会社・ガス会社ですが、「現地代理店」を通じて行うことも多いです。
・現地代理店からメールで機械、部品などの引合いが入ります。フランス語のメールで現地代理店とやり取りし見積り作成、注文内容を確認します(状況により電話も有)。
・現地からの要望や技術的なことなどを時には日本語訳し、日本のメーカーへと正確に伝達し、製品を調達し、輸出、販売します。
■業務のポイント:
・円滑なコミュニケーションを取ることはもちろん、ミスなくスケジュール通りに進めることが求められる、いわば、日本の機械、プラントメーカーと現地のエネルギー企業等及び代理店の間に立つ調整役です。また時には、条件面での交渉を現地の企業や代理店と行うこともあるため折衝スキルが求められます。
・取引先は世界的に有名な企業になります。当社のような仲介事業を通じて、現地に機械が導入されることで幅広い石油製品等が世の中に初めて届けられるため、「人々の生活を支えている」といった実感も強く得ることができる、スケールの大きな仕事です。
・年に1〜数回海外出張を行います(アルジェリア)。
■研修・入社後の流れ:
入社後は約1ヶ月間内部研修を行い、研修終了後、座学等のトレーニングを国内で1年行います。出張がなく、海外とはメールや電話でやり取りを行います。その後はベテラン社員とともに海外営業を行います。ベテラン社員によるOJTを通じて2〜3年間で成長し、独り立ちしてもらうことを想定しています。また、海外駐在のキャリアの道も将来的には広がっています(希望や適性を考慮します)。
チーム/組織構成