具体的な業務内容
【東京・渋谷/転勤無】ワインのルート営業 ※土日休/ワインのECサイト1位/レストランなど異業種活躍
〜国内ECサイトの酒類部門1位!当社のワインブランド『PLESURE WINE』を広げていただく営業ポジション〜
■職務内容
自社ワインブランド「PLESURE WINE」のブランド認知を広げることをミッションに、ワインのご提案をお任せします。
・主な担当顧客:ミシュランの星付きレストラン、大手チェーン店、会員制リゾートホテル、百貨店などの大手顧客が中心
・営業スタイル:自社ワインブランドの試飲会や展示会に訪れたお客様や既存のお客様(社長や大手ワインメーカー等出身の社内顧問からの紹介あったお客様に提案)※新規の飛び込みやテレアポなし
■職務の魅力・特徴
お客様と一緒に料理を試食しながら料理に合うワインや新メニューをシェフやバイヤーに提案します。低〜高価格帯までの7000種類の自社ワインを扱うことができ、星付きレストランからカジュアルなワインバーまで、多種多様なシーンにあわせて提案が可能で、ご提案したワインをリストに入れてもらえた瞬間には働きがいがあります。
■組織構成
東京オフィスの営業は5名(責任者・40代1名/課長・30代1名/30代1名/20代2名)活躍中です。ホテルレストラン・酒販店でワインを紹介していた方、プライベートでソムリエ資格を取得した方など多様な方がワイン知識を活かして営業にキャリアアップしております。
■会社の特徴・魅力
・ワインを中心に酒類や食品などをECサイト等を通じて展開しております。国内ECにおけるワイン部門でトップシェア・ワイン業界初の翌日配送体制を構築した実績があります。さらに、自社ワインブランのPLEASURE WINEは、フランスやイタリアなどのワイナリーと直契約を結び、一般の方から全国の飲食店やホテル、多国籍料理のお店まで多岐にわたって販売体制を構築しております。
・酒類の通信販売以外にも未来堂グループ全体で、LED製品開発事業や飛騨高山の観光事業、カフェ・スーパーマーケット・宿泊事業など、新しい商品やビジネスモデルを次々に構築しております。ネット通販の業績好調・宅飲み需要の向上を背景に売上実績は3年以上連続で伸び続けており、2023年度の売上高は昨年度比130%以上の成長&100億円を超えました。
チーム/組織構成