具体的な業務内容
【横浜】ソリューション提案営業※中途入社の方活躍中!/充実した研修制度/賞与6カ月/WLB◎
【日本発条(ニッパツ)の物流部門が1963年に独立!国内のカーメーカーすべてに納入できる物流網を持っています】
■業務概要
クライアント企業が抱える物流に関する課題の解決に向けて、様々なソリューションの提案と導入までの一連の営業をお任せします。
<クライアントは?>
大手自動車メーカーや部品製造メーカーなどになります。8割が既存顧客で、2割は既存顧客からのご紹介による新規顧客。そのため信頼関係が構築しやすく、提案もスムーズです。始めは先輩社員からの引継ぎで1〜2社から担当し、ゆくゆくは30社ほど担当いただきます。
■具体的な業務内容:
・課題のヒアリング
担当クライアントへ定期的に訪問・電話・メールなどでコンタクトを取り、課題やニーズをヒアリングします。
・ソリューションの提案
課題やニーズに合わせて、どうしたら解決できるかを考え最適な手法を提案します。これまでの実績やノウハウがあるからこそ、解決手段は多種多様です。
・社内調整、進行管理
プロジェクトの実行にあたって社内で必要なリソースを確保するために、該当部署と調整・折衝を行ないます。計画の共有や進行管理も行ないます。
<提案例>
・課題:新しい工場の立ち上げにあたり、生産性の高い物流機能を構築したい
予算や人員数などをヒアリングし、最適な物流フローや在庫管理システムを設計・提案した。
・課題:海外輸出を始めるので、できるだけコストを抑えたい
現在の物流コストを見直し、無駄なものを削減。独自の物流ルートや業務フローのマネジメントを設計・提案した。
■ポイント:
◎「顧客満足度の向上」を意識した行動を重視
営業部では「顧客満足の番人」という行動指針を掲げ、お客様にとって本当に最適な提案をすることを重視。きめ細かなヒアリングや迅速な対応、情報共有、進行管理などを大事にし、お客様の満足度を高め、当社を選んでいただけるような行動を徹底しています。
■当社の特徴
すべてのカーメーカーに対応する、唯一の自動車部品物流企業です。
親会社である日本発条株式会社(ニッパツ)は、自動車用懸架ばねにおいて世界トップシェアの独立系自動車部品メーカー。「カーメーカーを選ばない柔軟かつ最適な物流提案」により、事業は飛躍的に拡大。
チーム/組織構成