具体的な業務内容
【新潟/三条】システム導入の営業 ◆未経験OK/残業10h以内/直受け100%/既存8割
◇◆◇昭和58年設立の当社にて、法人のお客様への業務管理/効率化システムの提案営業を募集いたします◇◆◇
■営業の流れ:
(1)自社サービス技術や、市場動向の情報収集
(2)見込み客へのアプローチ(基本は県内ですが、全国出張あり)
(3)システム開発ニーズや、開発計画または事業計画のヒアリング
(4)自社開発体制などのプレゼンテーション
(5)顧客の要求や、業務の分析・見積の作成、提示
(6)仕様や価格、納期などの商談、決定
(7)システムの導入支援や、運用の教育・導入後のアフターサービス
■配属部署:
入社後に配属となる営業部には、現在2名のベテラン社員が在籍しており、新潟県の既存顧客への営業を行っております。
■入社後の流れ:
まずは社員2名から引き継いだ既存顧客の対応(約5〜10社程度)をいただき、同時並行で新規顧客の開拓にも注力いただきます。ゆくゆくは、既存顧客対応3割、新規開拓7割くらいのバランスでご対応いただく予定です。新規開拓については現状は既存顧客からの紹介という形で行っておりますが、今後はテレアポなどを通じて顧客基盤の拡大を目指します。
■はたらき方:
2か月に1回程度、出張が発生する可能性がございます。日帰りのこともありますが、宿泊を伴う場合もございます。
■取引顧客について:
県内・県外問わず、多くの業界のお客様(民間、医療関係、官公庁など)との取引があります。創業からの信頼関係があるため直請けというポジションで取引をさせていただいております。
※直請け:ITシステム営業は通常の場合、下請け構造が顕著にあります。その中で当社はこれまでの実績と信頼で多くのお客様から直請けでの取引を可能にしております。
■製品の一例:
・販売/製造/物流向け基幹業務システム「SML」
・中小流通、製造業向け販売管理システム「J-販売」など
チーム/組織構成