具体的な業務内容
【秋葉原】人事(HR施策の企画立案〜組織編成)◆SDGs推進の成長事業/フレックス制度/年休127日
【タレントマネジメント・組織開発等HR施策の企画立案〜組織編成に貢献/フレックス制度有り・年間休日127日/日立グループの中核企業/産休復帰率100%とワークライフバランス充実】
■募集背景:
日立インダストリアルプロダクツでは、成長市場にあるGX、DXへの貢献製品の規模拡大、およびレジリエンス貢献製品、リカーリング継続拡大などの推進による事業拡大をめざしています。
そのような状況の中、「人」と「組織」を通じた事業への貢献が求められており、HRの役割は重要性を増しており、ジョブ型施策への転換と中心とした人財施策の立案・推進強化が急務となっています。
より事業に貢献していく為にも、今回新たなメンバーを迎え、新たな取組みやチャレンジングな業務の推進を進めていきたいと考えています。
■業務詳細:
これまでの経験、スキルに応じて上記業務のいずれかをご担当いただきます。
・組織/人財配置におけるニーズの把握と対応施策の立案・実行
・人員予算策定及び人員管理(毎月のモニタリング)
・タレントマネジメントシステムなど、人財関連システムの立案、運用
・トータルリワード領域(インセンティブ制度)のエキスパートとして仕組み・制度開発、運用
・労働組合対応
・人権啓発業務、障がい者雇用施策
・社内ウェルビーイング施策の立案・運用
■組織構成:
当部は全体で30名程度、今回募集する人事チームは、15名程度の規模の組織です。中途入社者もおり、多様なメンバーが活躍しています。フラットな組織であり、チームワークも抜群です。
■就業環境:
担当業務の状況によりますが、在宅勤務を中心としたフレキシブルな働き方が可能です。
■ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス:
日立グループHR部門の大きな方針を踏まえつつ、関連部門と連携しながら、人財戦略施策の立案・実行することとなりますが、独自色を出しながら、チャレンジングなHR施策の企画・立案ができることも魅力の一つです。
異動当初は上記職の企画・立案業務を中心に遂行頂きますが、適性を見極めながら、幅広く人財部門の業務に携わって頂くことで考えております。
また、将来的には、日立インダストリアルプロダクツのHR部門部門のキーパーソンとして、マネジメントを行っていただくことを考えております。
チーム/組織構成