具体的な業務内容
【北関東】内装インテリアの提案営業(既存顧客中心)◆オリジナルカーテン等のファブリック展開/平日休み
高品質・ヨーロッパ直輸入のオリジナルカーテンをはじめとする家具やインテリアを提案する当社にて、既存顧客を中心にインテリアの営業をお任せします。
■具体的な業務内容:
取引先であるハウスメーカーなどから紹介されたお客様に、カーテンをはじめとしたインテリアのご提案を行います。
飛び込みのお客様は少なく、それぞれが担当するメーカーや工務店のお客様を取り込んでいく形なので、任された範囲内で一人ひとりの裁量が大きく、スケジュールも自由に組むことができます。※ノルマ無し
■仕事の流れ:
▼商品プランの作成
取引のあるハウスメーカーなどからお客様のお宅の図面と一緒に家族構成や年齢、住宅の仕様などの情報をいただき、それに合ったプランを作成します。
▼お客様と打ち合わせ
当社のショールームなどで打ち合せ。サンプル等を使ってお客様にヒアリングしながら、インテリアの提案をします。オーダーカーテンだけでなく、照明や家具などを含めた自身のセンスを生かした提案をお願いします。
▼採寸〜発注・納品
実際のお宅などを訪問し、カーテンやインテリアエレメントを取り付けるための現場調査や採寸を行います。その後は見積書を作成して発注。納品や、カーテンの取り付け等の手配をします。
■採用背景:
当社では小さな縫製工場からスタートした強みを活かし、自社ブランドのオーダーカーテン「JIASTEX」と他にはない品質へのこだわりにより多くのお客様を獲得してきました。業績好調を受けて、今回お客様にインテリアを提案・完成をサポートする営業職を募集します。
■入社後の流れ:
インテリアコーディネーターは「技術職」ですが、本社での研修や先輩同行といった、手厚い研修制度があるので、未経験からじっくりと基礎を学ぶことができます。
<初日〜2カ月:本社研修と現場研修>
本社で集合研修としてオーダーカーテンの基礎知識やシステムの入力の仕方、採寸の仕方などを学びます。
<3カ月目〜:アシスタント期間>
先輩に同行し、見積作業などアシスタントをしながらデビューテストを受けます。デビューテストに合格すれば一人前の営業としてデビューです。
■組織構成:
都心部のショールームには約30名のインテリアコーディネーター・営業が在籍しています。※中途・未経験も活躍中
チーム/組織構成