具体的な業務内容
【茨城・鹿嶋/出張・転勤無】集塵機の設備施工管理◆休118土日祝/残業10h程/創業60年超安定企業
〜創業60年超え安定企業/大手製鉄メーカーとの長い取引実績あり/完全週休2日制(土日祝)/年休118日〜
■業務内容
工場やオフィスで使用される産業用資材の販売やメンテナンスを行う当社にて、集塵機の施工管理(保守メンテナンス工事の監督業務)をお任せします。
【変更の範囲:会社の定める業務】
■業務詳細
お客様の工場内にある集塵機のメンテナンス工事について、作業スケジュールの作成や、職人(作業員)の安全などを管理する仕事です。実際の作業は職人が行いますので、作業の状況を見ながら、職人に指示を出したり、安全に作業が進んでいるかチェックし、顧客に状況報告するなどの業務を行います。
具体的には…
・工事の受注・見積・報告書作成
・集塵機器の点検
・集塵設備の性能測定
・補修工事の監督
■案件詳細
・対象物:集塵機
・顧客:鉄鋼メーカー(日本製鉄様や同社関連企業が主要顧客となっています)
・作業エリア:事務所近くのお客様工場内
・工期:1〜3日程
・担当案件数:15件程/月
・案件担当人数:5人組のチーム(1名:施工管理/4名:職人)/1案件
■働き方
・残業:10h程
⇒その理由…
1人1台スマホとノートPCを支給し、業務効率化に努めるとともに、現場が基本的には事務所近くのため、移動時間が短くなっています。
また、担当工事も過去実績が多い工事のため、見積作成や報告書作成などの事務作業に関しても、未経験の方でも習得しやすく難易度も高くないため、残業削減につながっています。
・完全週休2日制(土日祝)
※年に4回程土曜出社がありますが、その際は振替休日もしくは手当を支給します。
・出張:無し
・転勤:無し
■入社後の流れ
入社後は比較的難易度の低い工事を担当している先輩について仕事を覚えていきます。約半年間、OJT研修にて業務を覚えた後に、徐々に一人で業務を担当し、一人で任せられると判断してからチームを担当します。入社から約1年程で、独り立ちを想定しています。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成