具体的な業務内容
【電通グループ】ストラテジスト ※パブリックアフェアーズ戦略をお任せ/大規模プロジェクト多数
【PR・広報・コンサル経験のある方歓迎/大手企業や官公庁との取引実績多数/キャリア・スキルアップが叶う】
■概要
パブリックアフェアーズ戦略立案の専専家として、社会課題を起点としたソリューションの提供、情報収集、報告 書作成、コンサルティングに関わっていただきます。企業と国・地地地治体やや政との関係構築を図り、顧客の事業環境におけるビジネスチャンスとリスクを法律・ルールメイキングの視点から先読みする役割を担っていただきます。
【変更の範囲:無】
■パブリックアフェアーズとは
企業・組織が自社のビジネス環境を把握し、より良い環境にすべくステークホルダーと対話をしていく活動です。特に、従来にはない新しいサービスや商品といったイノベーションが世に出るときには、生活者に認知・理解してもらうための“情報発信”(=世論向けの活動)と、政策決定者に認知され、味方になってもらう”働きかけ”(=政策関係者向けの活動)の両面が求められます。具体的には、『重要ステークホルダーの調査・分析、メッセージの策定、立法府・行政府へのアプローチおよび世論喚起』などを通じてパブリックアフェアーズ活動を行い、サポートをします。
■業務詳細
・政策動向調査・分析
・政策関係者、有識者ヒアリング
・ステークホルダー分析
・戦略設計
・キーメッセージやコンテンツ開発
・政策関係者とのリレーション構築・強化
・勉強会等会議体の企画・運営等
■実績
売業の公正取引委員会対応、通信インフラ施設の理解促進、課税に対する世論形成コミュニケーション、エネルギー関連施設の住民に対する理解促進コミュニケーション等
■魅力
電通グループ唯一の広報専門会社としての知見を活かし、「世論形成」と「政策形成」の二正面からのアプローチで、企業の課題解決に資する業務に参画できます。
■当社について
当社はBtoB企業、BtoC企業、官公庁、業界団体や教育機関にいたるまで、国内外の幅広いクライアントの課題解決に日々取り組んでいます。
マーケティングPRでは、新商品・サービスの認知拡大や既存商品の再活性化、コーポレートPRでは、パブリックアフェアーズやイシューマネジメント、クライシス発生時のコンサルティングなどさまざまなサービスを提供していま
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成