具体的な業務内容
【東京/日本橋】健康診断を提案する営業<未経験OK>国内最大級の医療・福祉グループ/仕事と家庭を両立
当グループが実施する健康診断や人間ドックを通じた予防医療をお客様に提案いただきます。
■主な業務内容:【変更の範囲:会社の定める業務】
◇新規法人顧客の開拓
健康診断や人間ドック、巡回バスでの健診など、お客様のニーズや課題にあわせて最適な予防医療を提案します。DMを送ったり、電話をかけてニーズを探り、お客様から「詳しく聞きたい」というお問い合わせを頂いたら、訪問して詳細を説明。ニーズに応じて各種プランを提案します。
◇新規個人顧客の開拓
当グループは現在、30代〜40代の女性の健康診断受診率が著しく低いことを課題と捉えています。結婚などを機に扶養に入ったために会社に属していない方が多いこの年代。受診を習慣づけるためのキャンペーンやイベントなどを営業発信で企画しています。
◇既存顧客のフォロー
今度も取引を継続いただくために、お問い合わせへの対応や訪問を通してお客様のニーズを探ることが重要です。情報を収集したり、新たなご要望を伺うことでオプションサービスの提案にも繋がります。
◇その他
予約の管理や問診票の送付、受診結果報告書の納品手配、請求書の送付など、幅広い業務をお任せします。
※普段の業務は内勤営業(予約の管理〜請求書送付までの事務業務)が半分以上を占めます
■お客様について:
企業や学校、健康保険組合といった法人や、クリニックを訪れる受信者様がメインです。
■就業環境:
性別問わず、子育て中の職員も活躍中です。施設の鍵開けは当番制で、早出早帰りも可能なので、保育園の送迎などと組み合わせて活用している職員が多くいます。
■教育制度:
経験豊富な先輩のOJTを通じて、業務の流れや医療の基礎知識を習得します。営業についての勉強会等も随時開催しており、新しい知識の習得やスキルアップする機会がたくさんあります。入社後3ヶ月〜半年ほどでの独り立ちを目指しましょう。もちろん、独り立ち後も継続的にフォローします。先輩職員や上長によるバックアップ体制が確立されているので、分からないことは気軽に相談でき、安心して営業活動に打ち込むことができます。
■配属部署:
現在、営業担当は約40名(男女比おおよそ6:4)。ほとんどが中途入社者で自動車ディーラーや人材派遣営業など異業界出身者や、塾講師やSEなど営業未経験者も活躍中です。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成