具体的な業務内容
【中央区】小中学校向けタブレットの使い方・IT授業の支援※土日祝休み・残業なし/転勤なし
【担当エリアの小中学校の先生や児童・生徒にタブレット機器などの操作方法をレクチャー、サポートするお仕事です/年休123日(土日祝)・残業ほぼ無し/同社製品の導入実績は約5000校、高いシェアを誇り事業安定性◎/入社後は手厚い教育体制があり未経験からでも安心して就業頂けます】
■業務内容:
GIGAスクール構想により配備された、1人1台のタブレット端末やその周辺機器、導入されたソフトを、普段の授業の中で積極的に活用いただけるよう機器やソフトの操作および接続・設定方法などを先生にご案内いただきます。また、実際の授業に参加し、子どもたちに直接サポートする機会もあります。
■業務詳細:
(1)ハードウェアのサポート:音声が聞こえない、画面が映らない等、のトラブル解消方法をご案内します。※必要に応じて、保守業者と連携しながら対応します。
(2)ソフトウェアのサポート:ログインができない、教材作成・編集方法がわからないなどのご質問に応じて、操作方法をご案内します。尚、自社のICT教材に限らず、自治体が導入したソフトはすべてサポート範囲になります。
(3)報告書の作成業務:訪問した学校での活動内容について報告書を作成いただきます。
【変更の範囲:会社の定める業務】
■業務の流れ:
1人2〜3校をご担当いただき、各校月5〜8回程度ご訪問いただきます。
一日の訪問校は基本的に1校で、情報機器に関する様々なサポートを行なう『ヘルプデスク』も本社に設置されており、分からないことは必要に応じて電話やメール、グループウェアを通じて確認できる体制を整えています。
■入社後の教育体制について:
入社後は、導入研修からスタート。「ICT支援員の仕事の概要」「就業規則」「個人情報の取り扱い」「勤務エリアの導入機器やソフト」などの基本情報を中心にお伝えします。導入研修は、環境や講師の都合によって本社での実施を想定していますが、ご事情がある場合はWeb会議ツールを利用するなど別途相談に応じます。研修終了後は、現地(学校)でのOJT研修にて、「校内での立ち居振る舞い」「スケジュール調整の仕方」など、より実践的なスキルを先輩に同行しながら、習得します。早ければ2週間、一般的には1か月程度で単独支援ができることが目標です。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成