具体的な業務内容
【軽井沢町】小中学校向けタブレットの使い方・IT授業の支援※土日祝休み・残業なし/転勤なし
【担当エリアの小中学校の先生や児童・生徒にタブレット機器などの操作方法をレクチャー、サポートするお仕事です/年休123日(土日祝)・残業ほぼ無し/同社製品の導入実績は約5000校、高いシェアを誇り事業安定性◎/入社後は手厚い教育体制があり、安心して就業頂けます】
■業務内容:
GIGAスクール構想により配備された、1人1台のタブレット端末やその周辺機器、導入されたソフトの操作および接続・設定方法などを先生にご案内いただいたり、実際の授業に参加し、子どもたちをサポートしたりします。また、機器やソフトのメンテナンスやユーザー管理など、環境整備の支援も行います。
■業務詳細:
(1)ハードウェアのサポート:音声が聞こえない、画面が映らない等、のトラブル解消方法をご案内します。※機器やソフトのメンテナンスは、保守業者と連携しながら対応します。
(2)ソフトウェアのサポート:ログインができない、教材作成・編集方法がわからないなどのご質問に応じて、操作方法をご案内します。尚、自社のICT教材に限らず、自治体が導入したソフトや機器はすべてサポート範囲になります。
(3)報告書の作成業務:訪問した学校での活動内容について報告書を作成いただきます。
【変更の範囲:会社の定める業務】
■業務の流れ:
OJT研修終了後は、担当校をもって活動いただきます。
一日の訪問校は基本的に1校で、情報機器に関する様々なサポートを行なう『ヘルプデスク』も本社に設置されており、分からないことは必要に応じて電話やメール、グループウェアを通じて確認できる体制を整えています。
■入社後の教育体制について:
入社後は、導入研修からスタート。「ICT支援員の仕事の概要」「就業規則」「個人情報の取り扱い」「勤務エリアの導入機器やソフト」などの基本情報を中心にお伝えします。導入研修は、環境や講師の都合によって本社での実施を想定していますが、ご事情がある場合はWeb会議ツールを利用するなど別途相談に応じます。研修終了後は、先輩とのOJTがメイン。「校内での立ち居振る舞い」「スケジュール調整の仕方」など、より実践的なスキルを先輩に同行しながら、習得します。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成