• 株式会社西武ホールディングス

    【リモート可】法務◆東証プライム上場/幅広い法務経験が積める◎/フレックス制/土日祝休【dodaエージェントサービス 求人】

    【リモート可】法務◆東証プライム上場/幅広い法務経験が積める◎/フレックス制/土日祝休【dodaエージェントサービス 求人】

    正社員
    フレックス勤務
    年間休日120日以上
    週休2日制
    退職金制度
    • 情報更新日:2024/10/05
    • 掲載終了予定日:2024/12/04
    情報提供元: doda

    仕事内容

    具体的な業務内容

    【リモート可】法務◆東証プライム上場/幅広い法務経験が積める◎/フレックス制/土日祝休

    【東証プライム上場/20〜30代活躍中!新規サービスの実現サポートなど幅広い法務経験が積める◎/リモート可/フレックス制/退職金制度有】
    【変更の範囲:会社の定める業務】
    ■職務内容:
    西武ホールディングスの法務業務を幅広くお任せします。
    ※ご経験や適性に応じて下記いずれかの業務をお任せする予定です。入社後
    はOJTで業務のレクチャー・サポートを致します。

    ■職務内容詳細:
    ・契約書審査(和文中心/担当全体で年間600件程)
    ・社内各部門やグループ会社からの法律相談対応
    ・知的財産権管理(主に商標権)
    ・従業員向け法務教育の実施
    ・予防法務体制の構築・運用(法令遵守体制やマニュアル類の整備・浸透など)
    ・M&A業務(法務DD支援)
    ・訴訟等紛争の解決支援など

    ■組織構成
    法務部門は7名(男性4名、女性3名)が在籍しております。20〜50代まで幅広い年代が在籍していますが、チームワークは抜群です。
    ※全員が西武鉄道(株)と兼務
    日々活発に意見を交わしながら業務を行っているため、「ここはもっとこうした方がいい」などの業務改善の提案も大歓迎です!

    ■キャリアパス
    まずはご経験やお強みのある業務からお任せし、ゆくゆくはより高度な法務業務にも携わっていただきたいと考えております。役職を目指していただくことももちろん可能です。

    ■ポジション魅力
    ・契約法務の業務だけではなく、予防法務や新規事業の法務サポート、M&A業務など幅広い法務業務に携わっていただける環境で、「西武グループ」を法務面から支えるやりがいの大きいポジションです。
    ・弁護士資格、司法書士資格、弁理士資格保有者が在籍していることや、スキルアップ支援制度も充実しており、経験者でも更なるスキルアップが可能です。
    ◎各種試験の合格者研修
    ◎通信教育の受講費用補助
    ◎グループ社員が受講できる公開講座

    ■働き方
    リモートワークやフレックス制度を導入しているため、家庭の状況や生活スタイルに合わせて業務を進められる環境です。

    ■法務担当課長からのメッセージ
    西武グループでは、事業の成長に伴い法務担当の活躍する場面は広がっています。これまでの経験を活かし、様々な案件に挑戦したい方、企業法務の役割強化に共に取り組んで頂ける方のご応募をお待ちしています!

    変更の範囲:会社の定める業務

    チーム/組織構成

    • 募集要項
    • 求人情報
    • 企業情報
    • 応募方法
    • 募集要項

      応募資格

      <最終学歴>大学院、大学卒以上

      <応募資格/応募条件>
      ■必須条件:
      ・企業法務の実務経験のある方(目安3年程度以上)
      ※特に契約書作成・レビューの実務経験 

      ■歓迎条件:
      ・法学部卒・法科大学院卒
      ・ビジネス実務法務検定2級以上 
      ・弁護士、司法書士、弁理士等の法律関係資格があれば尚可
      ・景品表示法、個人情報保護法関係業務の経験

      雇用形態

      正社員

      勤務地

      埼玉県、東京23区、その他東京都

      <勤務地詳細1>
      本社
      住所:東京都豊島区南池袋1-16-15
      勤務地最寄駅:西武池袋線/池袋駅
      受動喫煙対策:屋内全面禁煙
      <勤務地詳細2>
      所沢オフィス
      住所:埼玉県所沢市くすのき台一丁目11番地の1
      受動喫煙対策:屋内全面禁煙
      変更の範囲:会社の定める事業所(リモートワーク含む)
      交通

      <勤務地補足>
      ※将来的に所沢へ転勤の可能性もございます。
      ※状況に応じてテレワークをすることも可能です。

      <転勤>
      当面なし
      【変更の範囲:会社の定める全拠点】(転勤:当面なし)

      <在宅勤務・リモートワーク>
      相談可(在宅、サテライト)

      勤務時間

      <労働時間区分>
      フレックスタイム制
      コアタイム:10:00〜15:00
      休憩時間:60分
      時間外労働有無:有

      <標準的な勤務時間帯>
      9:00〜17:45

      <その他就業時間補足>
      ■残業は月平均29.8時間(2022年度実績)■標準労働時間:1日/7時間45分

      給与

      <予定年収>
      650万円〜1,000万円

      <賃金形態>
      月給制
      ※残業代は全額支給します※経験・能力・適性などを考慮のうえ、決定いたします

      <賃金内訳>
      月額(基本給):250,000円〜500,000円

      <月給>
      250,000円〜500,000円

      <昇給有無>


      <残業手当>


      <給与補足>
      ■昇給:年1回(4月)
      ■賞与:年2回(7・12月)

      ※モデル年収例:年収650万円 / 30歳 主任職

      賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
      月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

      休日・休暇

      完全週休2日制(休日は土日祝日)
      年間有給休暇10日〜(下限日数は、入社半年経過後の付与日数となります)
      年間休日日数121日

      夏季休暇、年末年始、慶弔休暇、産前産後休暇、育児介護休業等
      ※年間有給休暇は入社月により初年度の付与日数が変動します。また、試用期間中に使用できる日数に上限があります。
      ※年間休日数は2023年度

      完全週休2日制

      待遇・福利厚生

      通勤手当、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、退職金制度

      <各手当・制度補足>
      通勤手当:交通費全額支給
      社会保険:・社会保険完備
      退職金制度:補足事項なし

      <教育制度・資格補助補足>


      <その他補足>
      ・グループ保険
      ・財形貯蓄制度
      ・個人積立年金
      ・カムバック制度
      ・互助会
      ・保養所
      ・社員持ち株会制度
      ・産休・育休制度(実績あり)
      ・介護休暇制度(実績あり)
      ・社用携帯・パソコン貸与
      ・食堂有
      ・西武グループ関連施設割引制度
      <雇用形態補足>
      期間の定め:無

      <試用期間>
      3ヶ月
      待遇の変更はございません

    • 求人情報

      注意事項

      この求人は採用企業からdodaがお預かりしている求人情報です。
       (1)ご応募にはエージェントサービスへのご登録が必要です。
       (2)採用条件に合致した方については、ご入力いただいた情報にて、そのまま企業への応募手続きをいたします。
       (3)求人への応募ごとに登録情報を変更することはできかねますため、登録情報は各求人へ最適化した内容ではなく、
      汎用的な内容としていただくことをお勧めいたします。
       (4)ご応募についての合否に関わるご連絡は、この求人情報を担当するdodaの案件担当から行います。
       ※ご経験やご経歴などから、この求人情報へのご応募がいただけない場合があります。あらかじめご了承ください。

    • 企業情報

      会社情報
      株式会社西武ホールディングス
      設立 2006年2月
      事業内容
      ■企業概要:
      当社は、西武グループの持株会社として2006年に設立し、グループの中核事業を担う「西武鉄道」「西武・プリンスホテルズワールドワイド」「西武リアルティソリューションズ」など80社の事業会社を統括するグループガバナンス体制を構築、運用しています。
      また、健全なガバナンス体制のもと、グループ各社がそれぞれ事業価値を高めることにより、グループ価値の極大化に最大限努力してまいります。

      ■事業概要:
      ・グループ全体の経営戦略策定
      ・グループ事業会社の経営管理
      ・グループ全体の資金管理・調達
      ・グループ全体の広報
      ・グループコンプライアンスの推進
      資本金 50,000百万円
      売上高 【売上高】428,487百万円 【経常利益】22,155百万円
      従業員数 378名
      本社所在地 〒1710022
      東京都豊島区南池袋1-16-15
      URL https://www.seibuholdings.co.jp/
    • 応募方法