具体的な業務内容
【虎ノ門ヒルズ】マーケティング事業企画営業◆製薬企業経験者歓迎◆在宅可◆医療×IT×マーケティング
【時価総額5兆円超のM3グループ/上流課題の把握・企画段階から、実行支援まで一貫して携わる/約半年間の充実研修あり/残業月25〜35時間程度】
クライアントの戦略課題に基づく企画提案を行ない、プロジェクト実施においてはプロジェクトマネージャーの役割をお任せします。
■業務内容:
◎クライアントとのコミュニケーションによる課題把握
・主に製薬企業のマーケティング部門と関係を構築し、戦略課題をヒアリング。
◎ソリューション企画開発
・社内編集チームや開発チーム、時には社外とも連携しながら、課題解決に向けたソリューションの企画〜提案〜実施。
・ソリューションは、Webサイトプロデュース、モバイルアプリ開発、紙媒体制作、動画制作、各種調査及び論文化等多様。
◎クライアントとのパートナーシップ強化
・プロジェクト終了後もクライアントと対話を重ね、信頼されるマーケティングパートナーを目指す。
・単一のプロダクト(医薬品)における取引から、複数のプロダクト、領域へと業務範囲を拡げる。
【変更の範囲:適性に応じて、会社の指示する業務への異動を命じることがある。】
■主要な活動指標:
・提案、受注、売上の3指標
・チームワーク、ナレッジ共有等をはじめとするチーム貢献
■入社後の育成体制:
OJTを中心に実施します
(1)様々なマーケティング事例に基づいた教育研修
(2)先輩メンバーのプロジェクトをチームの一員としてサポートし、 知識と経験を積む
(3)自ら経験した事例、プロジェクトの社内共有会を通してナレッジを体系的に理解
(4)先輩メンバーからのメンタリング
(5)平均して6〜12か月後に、担当クライアントをアサインされる(個人差あり)
■やりがい:
◎患者や医療環境について理解し、課題解決につながるソリューションを提供することによって、医療を通した社会貢献を感じられます。
◎マーケティング・プロモーションの一部だけでなく、上流課題の把握・企画段階から、実行支援まで一貫して行なえます。
◎エムスリーをはじめ、LINE、楽天等、他メディア・プラットフォーマーとのコラボレーション機会がしばしばあります。
◎大手製薬企業のマーケティング部門と密接に協働し、戦略的なマーケティング支援に携わることができるポジションです。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成