具体的な業務内容
【広報/コーポレートブランドコミュニケーション】物流の社会課題解決/週3-4リモート
◎崩壊しかかっている日本の物流インフラを変革する社会貢献性の高い事業/メディアリレーションだけでなく、ガバメントリレーションも必要となり、幅広い経験が積めます◎
「モノが運べなくなる未来」から日本を救うために、当社の解決しようとする社会課題解決の必要性を社会アジェンダ化し、大手企業のマネジメント層に経営課題として認識してもらうことがミッションです。
物流業界は、紙・FAX・電話中心のアナログ業務と多重下請け構造が原因で、非効率なオペレーションと長時間労働が常態化しています。そのため、深刻な人手不足を初めとした多くの課題を抱えており、このままではスーパーなどの小売に物が並ばない世界がやってくると言われています。日本をその世界から救うためにも、根本解決するための物流DXの推進(IoTとアプリケーションの積極活用による業務運用改善)が急がれています。また、私たちのアプリケーションが浸透することによって得られる物流ビッグデータ(どこからどこに、だれがいつどのようになにを運んでいるか)が蓄積され、そのデータを活用して複数企業を巻き込んだ社会最適実現プロジェクトを遂行していきます。
そのために弊社の経営戦略を理解し、コーポレートコミュニケーション戦略を策定、実行していきます。必要があればCEOの代わりに発信することもあると思います。また、メディアリレーションだけでなく、ガバメントリレーションも必要になってきます。
【業務内容】【変更の範囲:会社が定める業務】
・コーポレートコミュニケーション戦略の策定
・プロダクトマーケティング、採用広報との連携
・コーポレートコミュニケーション戦略から実行計画の策定
・アクションアイテムの実行(コンテンツ作成、メディアへのコミュニケーション、広告投資の検討、ガバメントリレーション等)
・記者会見・プレスイベントの企画策定・進行管理
・メディアからの問い合わせ・取材の対応
・プレスリリースの企画、作成、配信
・掲載メディアのクリッピング・各種交渉
・コーポレートサイトや企業SNSの管理・運営・情報発信
【参考記事】
「第10回(2024年)日経BP Marketing Awards」金賞に選出
https://hacobu.jp/news/9273/
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成