具体的な業務内容
【東京・印刷を中心にした提案営業】◇デジタル領域にも事業参入中!<ゼロからものづくり可能な環境◎>
■担当業務:【変更の範囲:会社の定める業務】
総合印刷業の営業業務をご担当していただきます。
書籍では、学習参考書、教科書、実用書など中心にワンストップでの業務を受託しています。
商業印刷では、カタログ、パンフレット、付加価値印刷など、多種多様な印刷物を取り扱っています。
印刷事業以外の領域拡大を進めており、プロダクション事業、プロモーション事業の推進を図っています。
■営業スタイル:
深耕型関係構築営業スタイルです。既存:新規=8:2のイメージです。既存営業は、継続的に受託できるケースが多く、ルート営業となります。新規開拓は、既存顧客からの紹介や、提案営業でのプレゼンでの活動をしています。
■組織:営業30名程度が所属。1部〜4部に分かれています。外勤部隊は20〜23名程度。各部に部長が1名ずつ就いています。平均年齢は38歳前後。女性は3名。
■1日の流れ:
8:30出社
9:30 事務処理
10:00 外出
12:00 帰社
14:00 外出
16:30 社内業務
1700〜17:30 事務処理
17:30〜18:00ごろ 退社
■担当顧客について:
医学書や教科書、ビジネス本などの書籍を中心に、雑誌や商業用の広告物などの印刷物を扱う出版社や量販店を対象にしています。
主要で担当するのは1チーム(2〜3人)で30〜40社ほどです。うち3〜4社をメインに回りつつ、他の顧客へも要望を伺います。
都内の顧客が99%で、一番遠くの顧客でも、車で50分ほどの距離です。
■社風:
「チームワークの仕事で人を感動させたい」という社長の考えがあります。
営業のチーム制もそのような背景から導入されており、1人だけが負担を背負い込むような文化はありません。
スポーツ精神を大事にアットホームな雰囲気の会社です。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成