具体的な業務内容
【千葉商科大学】給与実務担当 ※年休135日/土日祝休/残業月平均15時間/転勤無し
千葉商科大学において、教職員の給与計算・支給等に関する実務全般をお任せします。
■業務詳細:【変更の範囲:会社の定める業務】
・教職員の給与計算・支給及び社会保険等に関する実務全般
1.月次給与
・人事給与システム(ZeeM)、及び Excel による管理・チェック、他
・支給項目関係(本給、講師給、通勤手当、諸手当、他)
・控除項目関係(税金、私学共済掛金、積立貯金、グループ保険、他)
・その他処理(勤怠システム(Time-Pro)連携、会計伝票処理、e-tax、eLTAX、他)
2.賞与
3.退職金
・退職金財団手続き、掛金、引当金、支給処理、他
4.年末調整
・クラウドシステム使用、書類回収・確認、源泉徴収票、給与支給報告書、法定調書、他
5.企業型確定拠出年金
6.人件費予算・決算
・予算作成、決算作成、会計連携、他
7.社会保険
・私学共済各種手続き、雇用保険、他
8.その他給与計算・支給及び社会保険等に関する業務全般
9.官公庁等からの調査回答、資料作成、データ管理・分析等にエクセルを活用する業務
※ 給与計算・社会保険関連業務は、主としてシステム(ZeeM)を使用していますが、業務の確実性を高めるため Excel を併用し、複数人による管理・チェックを行っています。
◆キャリアパス
・先ずは給与計算・支給及び社会保険等の実務について、OJT により習得いただきます。
・一定年数の経験を経た後、能力/スキル/意欲等に応じて、給与社保チームのマネジメントを担っていただきます。
・今回、専門的な知識/経験を踏まえた採用となりますので、短期的な他部署への異動は想定していません。但し、正社員採用のため、中長期的には異動の可能性はあります。
■部署概要:
・教職員人事(大学教員、高校教員、事務職員)、給与、社会保険、安全衛生、労務管理、その他人事業務を担っています。
・課長1名、補佐1名、主任1名、メンバー9名(契約職員、派遣職員含む)で構成されています。そのうち、給与担当チームは3名体制(主任1名、メンバー2名)です。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成