具体的な業務内容
【三重/津】電気自動車用エンジンの生産技術 〜残業20時間程度/EV用ユニットも手掛ける日産G〜
〜日産ノート・セレナに搭載されているe-POWER用のエンジンをはじめジューク、キューブ用のエンジンやGT-Rに搭載されているマニュアルトランミッションの国内製造を一任〜
■採用背景
当社は日産自動車グループの主要な一員として、電気自動車用エンジンとトランスミッションの製造を行っています。今後、日産グループとしてはエンジンの電動化を推進していきます。当社の事業は日産グループ内においても非常に重要な位置づけとなっております。事実、日産グループ内でのEV事業のプロジェクトリーダーを当社から輩出しております。電気自動車の需要は世界規模で増えていくため、生産能力及び技術力を高めていく為に採用をしています。
■業務概要:
自動車用エンジン・駆動系ギアボックスの生産工程、生産設備、生産システムの開発とエンジニアリング、生産準備業務を担当いただきます。
製品の開発部と相談をし量産までの対応をして頂きます。
【主な業務内容】
・開発図面を検討しながら製造オペレーターへの指示出し
・設備の仕様決め
・メーカーとの調整、工場との調整
・メーカーでの立合い、設備設置立合い
・量産可否の確認、生産トライアル など
■ポジションの魅力:
生産技術としてのスキルの幅を広げられること。最先端の技術の経験を深められること。両方を実現できることが、同社の生産技術の魅力です。エンジン/トランスミッションどちらの製造にも関わることができるため、生産技術としてのスキルの幅を広げていくことができます。また日産自動車の最先端の技術に触れながら業務に従事できるため、自動車業界のトレンドに常に関わりながら働くことができます。
■当社について:
同社は日産グループの主要企業として、エンジン・トランスミッション・電気自動車用パワートレインの製造を手掛けています。電気自動車e-POWER用のエンジンやGT-Rなどに搭載されているマニュアルトランミッションの国内製造を一任されており、今後電気自動車の増産が見込まれる上で重要な役割を担っています。設立70年の歴史を持ち、社員数2,000名を越える規模を誇り、日産グループのもとで安定した経営を実現しています。今後は従来のエンジンに対する需要で基盤を築きながら、電動化にも対応し安定した収益を上げて発展していくビジョンを掲げています。
チーム/組織構成