具体的な業務内容
【網走市】自動車整備・メカニック◇道内45店舗を展開!道内最大規模を誇る自動車販売会社/安定基盤◎
〜残業少なめ/SKYACTIVエンジン、ロータリーエンジンなど、独自技術に触れられるマツダメカニックへ/設立70周年・道内の自動車販売会社のリーディングカンパニー〜
整備部門における更なるサービス品質向上を目指し、マツダ車の整備・修理・メンテナンスをお任せできるメカニックを募集いたします。
点検は約1時間半、車検は1〜2日程度の作業時間が多いです。
お客様に店舗に持ち込んでいただいての整備となるため、出張やお客様先に出向いての整備作業は少ないです。
■仕事の流れ:
▽入庫受付:入庫受付はサービスフロント(※)が担当します。
▽担当者へ作業指示
▽整備作業:サービスフロントからの作業指示に従ってメンテナンス等の作業を行います。
▽完了報告
(※)サービスフロントとは、お客様の依頼事項を確認し、メカニックへの作業指示や業務指示を行うポジションです。メカニックとしての知識が求められる仕事のため、ある程度の経験を積んだ後、このポジションについていただくことがあります。
■キャリアパス:
サービススタッフ(メカニック)→サービスフロント(受付/接客・業務指示など)→工場長(管理職)
マツダには独自の資格制度があり、まじめに仕事に取り組んでいれば長期的なキャリア形成ができる土壌があります。
■教育制度:
入社後まずは先輩社員によるOJTのほか、経験やスキルに応じて各種研修にご参加いただきます。
■働きやすさ:
月平均残業時間は10時間程度です。
作業の最終受付時間を定めるなど、残業を削減できるように全社的に取り組みを行っています。
■当社の特徴:
・当社では創業当時からショールームの隣には必ず整備用の工場を設置し、販売部門と整備部門が連携し、チームでお客様をサポートしてきました。
当社のメカニックは400名と、社員全体の約半分を占めています。
各店舗に十分な人数のメカニックを配置し、万全の体制で仕事に取り組めるようより良い教育体制、組織態勢、職場環境づくりにも力を入れています。
チーム/組織構成