具体的な業務内容
【東京】BtoB向け市場開発(営業推進)※製造・物流・小売のいずれか担当/在宅勤務可/年休121日
■部門の役割
配属先のビジネスソリューション推進部 市場開発グループGは、ブラザー製品と相性がよく市場規模の大きい4つの業種「医療・物流・製造・小売」に対して業界特有の勝ちパターンを発見し営業部隊への提供することがミッションです。業種ならではのソリューションを発掘し、注力業種の売上最大化と会社の成長に繋げて頂く、貢献度の非常に大きい部門です。
■組織構成
当チームには20代〜30代の計4名が在籍、各業種につき1名の担当制です。採用された方は、適正に応じて4業種の中から担当業種を決定します。
■業務内容
各業種のどの場所・どの工程でブラザー製品がどんな困りごとを改善・解決しているかを踏み込んで研究し、お客様に分かりやすくお届けすることで営業の案件受注をバックアップします。担当業種に対する知識や熱意が重要なポジションです。
◎担当業種の困りごとを解決する勝ちパターンの作成
1過去案件やユーザーの職場見学での気づき、業界のトレンドなどから仮説作成
2ユーザー訪問によるニーズ確認、提案内容の効果の測定と検証
3ターゲットに向けたチラシや動画などのツール制作
4展示会やウェビナー、Webなどを活用してユーザーに勝ちパターンのお届け
◎パートナー連携とその強化:プリンターやその周辺にあるハード/ソフトウェア、メディアパートナーとの連携を推進
◎営業活動のバックアップ:現場の営業の方のフォローとして、業種案件の同行訪問や勉強会の開催などを実施
■業務の特徴
・0からブラザーの製品やチャネルを覚えて頂くため、半年程度の教育期間を想定しています
・一業種につき一担当者のため、責任とやりがいは非常に大きいです。自身の活躍がブラザー全体の売り上げに直結します。
・あなた考案した手法が最終的には営業部全体にて活用されます。営業として大きく活躍され新たな挑戦をしたい方は、ぜひご応募ください。
■在宅勤務
全社方針としては週に3日出社(出社比率60%、在宅40%)
■当社について
ブラザーグループの国内マーケティングを担う企業として、“At your side.”の精神のもと、きめこまやかなマーケティング活動でお客様の声を製品やサービスに反映し、可能性に満ちたビジネスや笑顔あふれる暮らしの実現に向けてユニークな製品やソリューションを提供し続けます。
チーム/組織構成