具体的な業務内容
【羽田空港】社内SE(ヘルプデスク)◆三井物産グループ/ヘルプデスク〜DX推進/フレックス
【羽田空港のほぼすべての国際貨物を扱う企業/残業10時間程度・土日祝休み/ヘルプデスクから業務改善、DX推進まで幅広く関われます】
社内コーポレートIT部門において、システムの安定稼働、ユーザの利便性向上を目的としたヘルプデスク業務を中心にご担当いただきます。
■採用背景:
当社は現在、業務改善やDX推進のための様々なプロジェクトを企画しています。また、基幹システムのバージョンアップや情勢の変化により国際貨物量が回復していることから業務量の拡大が予想されており、組織強化を図るための増員採用を行うこととなりました。
■職務内容:
・社内ヘルプデスク業務…各業務システムに対するトラブルシュート、エスカレーション、ユーザ設定/修正/変更などの社内運用、システム設定登録/修正/変更などのシステム運用
・システム運用・保守…社内システム、インフラ、クラウドサービスの運用、保守、サーバー管理、IT資産(デバイス、ソフトウェア、ライセンス等)の調達、管理、情報セキュリティ規程の作成や運用、セキュリティ対策計画の実施
・システム導入・DX対応…新システムの導入検討・対応(要件定義、ベンダーと打ち合わせ等)、DX推進(業務改善につながる要件洗い出し、社内の各部署へヒアリング等)
※まずはヘルプデスク業務から携わって頂き、システム環境・運用保守全般を理解していただきます。その後、徐々にMicrosoft365の運用改善、業務改善提案などのプロジェクト・開発業務に関わっていただきます。
■組織構成:
IT部門は現在課長(40代)、社員3名、業務委託先スタッフ3名の7名で業務を行っております。★20~30代のメンバーが活躍しています!
■職務の魅力:
・社内SEとして、ユーザーの声を一番近くで聞きながら、業務改善やより働きやすい環境にするための施策を提案頂けます。
・土日祝休み、残業時間は10時間程度と、プライベートも大切に働いていただける環境です。
・首都東京に最も近い羽田空港で働ける点も魅力です。
■当社の特徴:
羽田空港より輸出入されているほぼすべての荷物を取り扱っており、世界経済の動きを支える重要な役割を担っています。公共性の高い
領域でもあるため、日々日々の業務の中で社会貢献を実感しやすい環境です。
チーム/組織構成