具体的な業務内容
商材開拓・ビジネス創出(省エネ・再エネ・脱炭素等)◆SDGs関連トレンド商材/在宅可<J3002>
○当社の従来の強みである”通信”という枠組みに囚われず、非通信分野も含め世の中の先進的な技術・サービスを発掘し、最新トレンドや幅広いICTサービスに触れることができます。NTT東日本で扱う次の商材開拓を一手に担う組織です。
○外部企業との協業の中で、本担当が中心となってビジネスモデルの構築・提案を行うことができます。
NTT東日本グループは地域企業や自治体等のお客様の身近な相談先として、『高騰する電気料金の抑制や、SDGsを意識した積極的な再生可能エネルギーの活用』など様々な問い合わせをいただいております。
そのような相談に対し、NTT東日本の商材の提案のほか、非通信分野も含めた世の中の魅力的なサービスや商材を提案することで顧客ニーズに応えることを目指しています。
本ポストでは、NTT東日本にて様々な魅力的な他社商材を提供できるようにするための、トレンドの商材開拓やその後のアライアンスの立てつけ検討等をお任せします。
■業務内容
商材の情報収集〜商材化〜販売推進までの一連の流れを実施いただきます。
※各業務の頻度は各商材の検討ステータスによって異なります
・業界動向・トレンド調査によるマーケット把握や顧客ニーズに資する商材の選定(Web・展示会・ビジネス誌等で実施)
・営業チャネル(自治体・Enterprise・SMB営業等)の商材化ニーズ把握(顧客や社内営業担当へのヒアリング実施)
・有望商材の具体化(メーカー・モデル等)と優位性(機能・導入実績等)の把握・類似商材との比較検討
・外部企業とのアポ・商談・条件交渉による具体的な協業(サービス提供・フロー・工事立付け)スキーム*1の整理・企画
*1:代理店取次・卸販売・グループ連携による情報取次等の各スキームから最適なものを検討・選定
・NTT東日本グループでの商材化に向けた協議・社内事務手続き
・販売開始後の営業支援(情報発信、提案ツール整備、営業同行、勉強会開催 等)
■組織について
ビジネス開発本部CXビジネス部は、NTT東日本のビジネス創出部隊として、様々な顧客課題を【デバイス】【セキュリティ】【サポート】等の観点から解決することを主なミッションとしています。メンバーは20代から50代まで幅広く、7〜8名程度で構成されています。
チーム/組織構成