具体的な業務内容
【名古屋】配車管理/マネジメント経験・顧客折衝経験を活かせる◆県外への転勤なし/マイカー通勤可
〜法人顧客との折衝経験を活かし、業界・職種未経験からチャレンジ可能◆全国にネットワークを持っている強みあり〜
■業務内容:
1970年創業、中部地区発着の便を中心とした商流貨物の輸送を軸に物流を支える当社にて、配車管理業務をお任せします。
■業務詳細:
・輸配送に関する顧客及び配送会社/業者ネットワークとの折衝
・自社および協力会社車両の運行管理
・業務日程/時間計画の立案
・業務の遂行管理/納期管理
・輸配送依頼に対する車両の手配
■入社後の流れ:
・まずは座学研修からスタート(数日、業界や業務などについて勉強します)
・知識をインプットした後は、先輩について電話対応、基本的には社内で勤務となります。
■このポジションのミッション:
当社の売上増加に向けて「配送を依頼する業者」と「受託する業者」のマッチング業務をお任せします。
■組織構成:
配車管理部:5名(40代:3名/30代:2名)
・2チーム体制で業務をおこなっています。※荷主(直接取引)と取扱(媒介取引)
■当社の強み:
・物流の付加価値向上のため、発送前の仕上げ工程から納入先への運送までを一手に引き受けることで、工数・コスト削減を可能にしています。
・同業他社よりも多くの常備車両を保有しており、全国の300社以上と物流ネットワークを持つことで、細かなニーズにも対応できる運送力を持っています。
・全国に協力社ネットワークを持っており、荷物仲介業者としてのネットワークや情報量に優位性があります。
・社員教育に力を入れており、当社の取り組みはテレビにも取り上げられています。掃除を定例で組み込むことで、「ものを大切にする」「効率良く物事を進める方法を考える」習慣が身につき、車の故障・事故の減少や生産性の向上、社員同士のコミュニケーションの増加に繋がっています。
チーム/組織構成