具体的な業務内容
【渋谷】代理店営業・営業企画他、営業アウトソーシングの営業企画職
■業務内容:
当社が扱う商材の販売代理店様の売上を向上させるため、代理店営業ならびに、営業企画をご担当頂きます。販売代理店様との日々の対話を通じ状況やニーズ、課題などを把握し関係構築をしていくポジションです。
【ビジネスモデルについて】
国内外の大手メーカーから商品プロモーションの依頼を受け、販売方法を企画し、実際の販促活動は販売代理店に依頼するという流れです。販売代理店の実績に応じてフィーをいただく流れとなります。
【具体的な業務内容】
・販売代理店様への販売方法・商品知識などの指導
・販促方法の企画・実行
・コラボ企業の選定・折衝
・商品の販売動向・顧客の分析(ブースのデザインやロケーションの分析など)
・販売施策の企画(POP・什器・ノベルティ・キャンペーンなどの企画や制作)
※月に1〜2回程度出張が発生します。
※担当する商材により、新規卸先の開拓営業をお任せする場合もございます。
【商材について】
ウォーターサーバー、米国の無水洗車ワックスを中心に、大手食品メーカーの機能性食品や米国の美容関連商品(化粧品など)などのいずれかを担当頂きます。
1つの商材の営業企画を、事務含め3〜5名が担当します。また、各商材の販売代理店様数は平均10〜15社です。
■配属先の組織構成
4名(50代のマネージャー、40代のアカウントマネージャー、事務2名)
■入社後の流れ:
先輩社員とともに代理店の社長との打ち合わせや、販売促進に向けた戦略立案などに参加します。企画が実現する様子を間近で見られ、多くを学べます。慣れてきたら徐々に顧客を引き継いでいく予定です。
■ポジションの特徴:
外国語ができる方は、新規取扱商品の立上げにも挑戦可能です。新規取扱商品の開拓やテスト導入を行なう際、海外メーカーとの折衝にも挑戦できます。また、少数精鋭の組織のため、インパクトのある仕事ができる事も特徴です。
■同社について:
海外メーカーの商品やブランドを日本向けにローカライズし、販売してきた企業です。環境に配慮した商品の提供を通じて、持続可能な経済活動を行なっており、カーボンオフセット、100%バイオマス発電の利用などSDGsへの取り組みにも注力しており、「渋谷サステナブル・アワード2021」にて優秀賞を受賞しました。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成