具体的な業務内容
【東京】DXコンサルタント※戦略策定〜実行推進◆DX案件比率70%超/プライム上場/キャリアアップ◎
■業務内容:
◇戦略策定から実行推進まであらゆる業界のDXを広範に支援します。顧客DXの推進は、システム面の課題解決のみではなくビジネス面の課題解決も担うことになります。そのため、顧客のビジネス戦略を理解し、顧客目線でITの活用ならびにビジネスの実現方法について考えることが求められます。
◇戦略コンサルティングの案件比率は20%超、システム化構想の策定を行うITコンサルティングやDXプロジェクトの推進を行うPJ実行支援といったDX案件比率は70%超となっています。「シンプレクス=金融」のイメージが強いかもしれませんが、クロスピアが手掛けるプロジェクトのおよそ半数は非金融業界の案件です。
【変更の範囲:会社の定める業務】
■獲得できるスキル:
クライアント上位層とのリレーション構築やプレゼンテーション機会を通じ、コンサルタントとしての実践的なコアスキルを身につけられることができます。また、上述の通りビジネス・IT両面の課題解決力が求められる業務内容のため、経営的な視座を持ちながら異なる2つの専門性を高いレベルで同時に獲得できることも魅力の1つと言えます。
■キャリアパス:
以下のようなキャリアパスを選択することが可能です。
1)IT経験を活かしたITコンサルティングキャリアを選択(IT戦略策定、ITガバナンス構築、ITPMOなど)
2)コアコンサルティングスキル獲得し戦略系・業務系コンサルティングを選択
3)AI・クラウド・ブロックチェーンといったキーテクノロジーを軸としたテクノロジーコンサルティングキャリアを選択
4)グループ会社のシンプレクス株式会社へのジョブローテーションも可能(PM/Techキャリアの選択も可能)
■社内施策のご紹介:
コンサルティングビジネスの特性上、顧客先に常駐するプロジェクトが一定数発生するため、組織の一体感を醸成しづらい側面があります。そのような課題に対し当社では、以下のような施策を行いながら組織づくりを行っています。
・全社月次会…中途入社者・異動者の紹介やプロジェクト事例の紹介、商況の共有、CEO/MDからのメッセージ発信が主なアジェンダです。
・全社キックオフならびにCEO Award…年1回、年度始めにオフラインでキックオフを開催、その際にCEO Awardの表彰式も行っています。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成