具体的な業務内容
経理・総務(管理部長候補)〜残業少なめ/産休育休取得者多数/文具・事務機器の卸売業者の本部〜
【文具卸業界において売上トップクラス!安定の経営基盤◎/全国の文具・OA機器の卸売を手掛けるエコール流通グループの本部会社】
■当社では管理部門の担当として幅広く業務をお任せします。ご志向性、ご経験によって以下の業務をお任せします。管理部門の担当として業務の幅を広げていける環境です。
■業務内容:【変更の範囲:会社の定める業務】
<経理業務>4割程度
・各メンバーが担当している業務の管理・フォロー(決算の取りまとめまでメンバーが担当)
・子会社の経理や資金繰り面の指導
※顧客…グループ会社12社
※仕入先…長くお付き合いのある200社程
<総務/労務業務>3割程度
・各メンバーが担当している業務の管理・フォロー
<その他>3割程度
・見本市のお手伝い
・SDGsに向けた取り組みなど
■配属部署の構成:計5名が在籍しており、メンバー4名は30~40代で構成されています。専務が部長を兼務しているためポストが空いており、入社後着実にキャリアを歩むことが可能です。
・専務1名
・経理担当2名(事務〜取りまとめまで)
・総務(備品管理/給与社保)担当1名(業務全般)
・研修担当1名
※その他産休に入っているメンバーが1名おります
■就業環境:
・有給が取りやすく、消化率も高いです。
・残業は少なめ、社内、子会社とのやり取りがメインのため、自身で業務をコントロールできる環境です。
■当社の組織構成:下記3つの部によって構成されています。
・総合管理部…主にグループ全体のサポート業務、総務、経理、決算事務等を行なうほか、「研修室」においてグループ全体の教育・研修業務に携わっています。
・販売支援部…商品企画、販売店支援等のほか、見本市イベント館の運営、チラシ・POP制作などを行なっています。
・営業推進部…仕入先対応、営業企画、営業統括、見本市運営などを行なう「営業統括室」と、オフィス用品カタログなどの制作業務を行なう「カタログ編集室」で構成されます。
■当社の特長:文具・事務機器の卸売業者として全国屈指の規模を誇る企業グループの中核企業です。メーカー百数十社の仕入を一括して行うグループの対外仕入窓口としての機能を持ち、グループ各社へ販売しています。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成