具体的な業務内容
【東京】電気施工管理(内装)〜元請多数/完全週休2日/プライム上場/創業110年を迎える老舗企業
完全週休2日制/年間休日121日で就業環境◎ ◇ プライム上場 ◇ 再雇用で活躍の社員など長期就業可能◇ 教育現場・オフィスでのICT化の流れを受け安定した経営基盤〜
■担当業務:【変更の範囲:会社の定める業務】
東日本エリアのオフィス・学校などの内装施工管理業務全般をお任せします。元請の立場の案件が多く、民間企業や教育機関が主要顧客という特性もあり、就業環境をコントロールしやすい現場です。
■業務詳細:
案件規模は数千万円規模が中心で、工期は1週間〜1か月前後(長くて半年程度)が大半です。内装の施工管理のため天候に左右されにくく、工程管理しやすい環境です。現場へ常駐することはあまりなく、1人で同時に複数の現場を担当します。現場へは直行直帰も可能ですが、オフィスへ出社してから現場へ向かう機会も多いです。(現場6割、オフィス4割程度※個人差あり)※1都3県の現場が中心。顧客の支店オフィスの施工依頼を請けた場合は出張の可能性有(1泊か2泊程度)。 ※オフィスの施工が多いこともあり、交通の便がいい現場が多く、基本的に公共交通機関を利用して移動。
■就業環境
・月間平均残業時間30時間程度…繁忙期など波はありますが、内装施工で天候の影響を受けにくいこと、顧客が民間企業・教育機関という特性上、適切な工期で、工程管理がしやすいことから実現しています。
・休日出勤…状況によって休日出勤が発生しますが、工期が比較的短いこともあり恒常的ではありません。休日出勤分は振替休日を取得いただく様、しっかりと労務管理されています。
■組織構成とキャリア
施工管理部(東京)には現在20代〜60代(平均40代後半)まで幅費い年齢層の社員が所属しています。8割が中途入社社員&ゼネコンやサブコンからの転職者です。また、例えば新築マンションの施工管理経験の方など内装施工管理の経験がない方のご入社実績もあり、現在は内装施工管理として活躍しています。入社後は、まず先輩のOJTのもと仕事を覚えてもらい、その後、サブ・主担当をお任せしていきます。元請の立場での現場が多いため、1級建築施工管理技士の資格取得を目指す際には受験費用の会社補助があり、有資格者には公的資格奨励手当もございます。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成