具体的な業務内容
組織・人事コンサルタント◆事業会社での人事経験者も歓迎/みずほグループ/大手シンクタンク
●中小企業〜大企業まで幅広い規模感のコンサルティング経験を積める
●戦略人事が強み/事業戦略〜人事施策の実行支援まで一貫対応
■業務内容:
・組織/人事戦略の立案支援、実行支援
・グループ企業の統合・合併・分割時の人事戦略立案・運営・実行支援
・人事制度の設計(等級制度・評価制度・報酬制度など)
・人事制度の運用・実行支援
・キャリア開発・研修プログラムの設計及び実行支援
・各種研修の設計および実施
・HR領域における各種研究、及びソリューション開発
【変更の範囲:みずほフィナンシャルグループ各社の業務】
■プロジェクト事例:
・M&Aに係る人事制度統合
・人事制度再構築支援
・グループ人事戦略策定
・高年齢者活用
・働き方改革に対応した人事制度見直し
・マネジメント育成支援
・人事戦略策定
・組織開発支援
・教育体系構築
・従業員意識調査による組織活性化支援
・役員報酬設計
・サクセッションプラン策定
・海外勤務者制度設計支援
■得られる経験・市場価値:
・みずほBKをはじめとするみずほフィナンシャルグループの幅広い顧客層、経営資源、知見等を活用することで、他コンサルティングファームではアプローチすることが難しい優良企業に関するコンサルティングに取り組むことができます。
・戦略人事を強みとしており、事業戦略から人事施策の実行支援まで一貫した経営コンサルティングを経験できます。
・新たなテーマの研究、新商品開発をして、世の中に提言することができます。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成