具体的な業務内容
【基本リモート】SES営業◆残業月15h/副業OK/営業経験を活かせる/裁量大◎
■はじめにSES営業とは:
ITエンジニアの不足でプロジェクトが上手く遂行できず悩まれている企業様に対して、適したスキルを持つエンジニア体制を提案しプロジェクトを支援するお仕事となります。自社エンジニアの提案だけではなく、パートナー企業(当社と同じSES企業)から提案があった技術者を顧客へご紹介することもあります。
■業務概要:
【営業活動】
エンジニアを探している顧客企業と打ち合わせを行い、プロジェクト概要や募集背景、期間、求めるスキルなどのニーズを確認し、顧客要望が叶うようエンジニアのご紹介を行います。
またSNSやオフライン交流会で知り合った同業企業と関係を構築し、抱えているエンジニアや、顧客プロジェクトについて双方の情報共有を行います。
マッチングする案件があれば、顧客、エンジニアを含めて提案活動を行い成約となるようサポートします。
【エンジニアのフォロー】
客先で勤めるエンジニアともコミュニケーションを取り、安心して長期的に就業いただけるようフォローを行うことも重要な役割となります。
ランチタイムを共有してコミュニケーションを取ったり、電話やメッセージ等で業務負荷状況や環境に関するヒアリングを行い、フォローいたします。
■入社後の流れ:
入社から3か月〜半年の間は基本、上司と一緒に動いていただきます。
基本は在宅・リモートでの勤務となりますが、顧客との商談やスタッフフォロー・交流会の参加などで出社や現場・現地に訪問することもあります。
■当社の強み:
エンジニアの常駐支援(SES)を行う会社様は世の中に多く存在しますが、当社は顧客の抱える課題から詳細なヒアリングを行い、真のニーズに応えるエンジニアを紹介を行っているため、決定率が高く且つ、高い顧客満足度を得られています。
■同社の特徴:
もの創りの楽しさを追求しつつ、技術者の地位を確立していきたいという想いから創業したエンジニアファーストな会社です。
営業の役割は、お客様と連携を図りながらプロジェクトを支援しつつ、エンジニアが活躍できるようサポートをしていくことです。
技術者のモチベーションや稼働状況、技術・ビジネススキルなど多方面からフォローしつつ、よりプロジェクトや業界に貢献できるエンジニアとして成長させていくことを目指しています。
チーム/組織構成