具体的な業務内容
【福岡】サービスエンジニア〜「災害から人を守る」小型・カスタマイズできる非常用電源設備〜
== 非常用発電装置で業界シェアトップクラス!縁の下の力持ちとなり社会インフラを守り続けるやりがいのある仕事/「半オーダーメイド」の製品づくりで高い顧客満足を獲得 ==
●業務概要:
発電装置の製造を行う当社のサービスエンジニアとして、装置の据付導入からアフターフォローまでを専任でお任せいたします。競合大手の既製品とは異なり、顧客の要望に合わせた“半オーダーメイド”の発電装置の製造をしているため、長く顧客満足が高い状態を維持しています。近年豪雨災害等が増えていることもあり、当社の「小型-非常用発電装置」は一層引き合いが強まっています。
●業務詳細:【変更の範囲:会社の定める業務】
◇現地試運転作業:工場出荷された製品が現地に搬入された後に、引き渡し前に行われる、試運転調整。決められた項目に関し動作確認を行います。
◇不具合対応:顧客からの電話・メールにより報告された不具合に対して、対応。エンジンや電気系統の報告がメイン。自社起因の不具合の場合は、別途報告書にて回答します。
◇アフターフォロー:当社製品は耐久性に長けているため、故障は頻発せず、対応としては部品交換がメインとなります。顧客からの連絡が起点となる反響型の対応スタイルとなります。
◇基板調整:サービスエンジニアも常に外回りという訳ではなく、社内にて時間が取れる際は、製品に使用する基板類の調整を行います。(OJT・マニュアル有)
●営業要素はありません!
顧客にメンテナンスを呼びかける営業要素は一切なく、受注が決まっている案件の据付工事対応、および問い合わせ起点の部品交換対応がメインとなります。
●組織体制:
現在サービスエンジニアとして導入やメンテナンスを専任で行っている社員は1名(40代男性・勤続15年程度)です。その他開発や検査部門などに専門知識に豊富な社員が多数在籍しているため、商材の詳細仕様は常にインプットしていくことができます。
入社後6ヶ月から1年間は製造の現場(検査も含む)で当社の製造フロー、製品知識をしっかり身に着けてから現場に出ていただきます。
●魅力点:
◎災害対策などの公共投資が活況で、官公庁案件など需要は今後もより一層高まっていくことが見込まれます。
◎今後事業拡大のために、非常用発電装置以外の新製品開発も行っています。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等