具体的な業務内容
【京都市/週2在宅可】営業サポート◆業界経験不問◆年休122日◆HORIBAグループ◆福利厚生充実◆
■職務内容:
水ビジネス市場に関する受注前活動から受注後活動における営業業務(生産計画立案サポート、見積対応、受注後入票、納期調整、出荷時対応、請求書発行/海外向けの場合は輸出管理を含む)と、営業担当者へのサポート業務(電話取次、営業不在時の顧客一次対応)を内勤体制として担当いただきます。
【変更の範囲:入社後、初めは記載された業務を担当いただきますが、その後は個々の適性に応じて、当社や関連グループにおける業務全般に変更の可能性もあります。】
■具体的には:
◇注文内容の確認、納期確認・交渉、見積作成等、インサイドセールス業務
◇受注管理、納期管理等の出荷業務
◇輸出管理業務
◇営業担当/顧客との折衝・調整
◇納期や価格に関する問い合わせ対応
◇社内調整
※社内(生産、開発、品質保証部門)に加え、海外グループ会社、顧客等多くの方と関わるポジションです。
■働くスタイル:
◎基本的にはご担当のアカウントに対して、責任をもって一気通貫対応(見積/入票〜請求まで)をいただきます。
◎業務が集中する場合は、個人負担の観点からチームメンバー間で負荷調整を都度行います。
◎チームによるフォローアップを重視しており、定期的にメンバー全員参加の打合せにて相談しやすい環境になっております。
◎風土としても、チャレンジしやすくメンバーが自主的に改善や改革に取り組みやすい環境を整えておりワークライフバランスの観点から、調整を加えながら1週間の休暇取得も可能です。
■やりがい:
(1)製造部門、開発部門、事業戦略部門、営業部門の垣根が低いため、会社全体の動きを把握しながら、業務に当たる事ができ、ダイナミックな業務の改善/改革を推進可能です。
(2)インド、韓国、台湾、中国、シンガポール、フィリピン、北米、ヨーロッパの顧客とのやり取りがあり、グローバルなビジネスに関わる事で、貿易実務について経験スキルの取得も行えます。
(3)社会インフラ設備に納入する設備があり、世界の水質安全に間接的に貢献できるうえに半導体・電子産業などの大規模投資に対しての製品納入を通じ、産業全体の基盤を支える面白みがございます。
■使用ツール:
SAP、Excel、Word、Outlook、MS Teams
チーム/組織構成