具体的な業務内容
【みなとみらい】PMO※全社におけるプロジェクト支援◆障がい者の暮らしを支える急成長のベンチャー企業
<土日祝休/年休120日/プロジェクトの成功に貢献できるやりがいあり>
■業務内容:【変更の範囲:会社の定める業務】
<全社におけるプロジェクト支援>
・PMOとは、企業等におけるプロジェクトマネジメントの支援を、部署の枠を越えて行う組織のことです。
・PMOは、プロジェクトに参画し、計画立案、進捗管理、課題/リスクの可視化などを行い、
・プロジェクトマネージャーの意思決定を支援することで、プロジェクトの成功に貢献しています。
※プロジェクト規模が大きくなると、会議設定、議事録作成、様々なドキュメントの作成、適切なスケジュール管理、チームメンバーのコミュニケーションマネジメント、データの収集、分析…など、様々な付帯的事務業務が発生します。
これらの会議やドキュメント、コミュニケーションマネジメント等が遅滞することは、プロジェクトの成功率、品質管理に影響します。
そこで業務全体が効率的に行われるように、プロジェクトにおける業務まわりのサポートを行います。
■当社について:
・障がい者グループホームの運営をはじめ、障がい者グループホームの建設、障がい者の社会参画、自己実現に向けた就労支援サービスなど、障がい者の暮らしを支える事業を行っています。
<障がい者グループホーム運営事業>
・自分のペースで暮らしながら、社会生活力を高めていける障がい者グループホームを運営しています。
・”地域で自分らしく”暮らすために、必要なサポートを提供します。
<就労支援サポート>
・関東圏を中心に、障がい者の社会参画、自己実現に向けた就労支援サービスを提供します。
・現時点で働く体力に自信のない方や、一般企業への就職に不安がある方でも、安心して働くことのできる支援体制を整えています。
<社会に貢献したい方>
・障がい者人口は約1160.2万人、全人口の9.2%に相当すると言われています。
こうした方々がどのように一生を暮らすのか、どこで、どのように暮らしていくのかは、大きな社会課題となっています。
加えて高齢化に伴い、障がいのある家族を介護できなくなるケースも増えており、ますます障がい者グループホームは重要な役割を果たすようになっています。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成