具体的な業務内容
【大阪/梅田】ヘアケア・スキンケア製品の企画・提案営業◆在宅勤務有/残業月10〜20h/賞与充実
【営業のキャリアを広げたい方/東証スタンダード上場・日華化学G/老若男女生活に不可欠なシャンプー・トリートメントやスキンケア〜消毒液等大手メーカーや話題ブランドの有名ヒット商品を生み出すOEMメーカー】
■業務内容:
担当企業の新商品(化粧品)企画提案・営業業務全般をお任せします。
お客様の要望を聞きながら製品化に向けた企画・提案〜社内調整までを下記の通り一貫して行います。
・お客様と打ち合わせ、製品の企画提案
・研究部門との研究開発・試作の打ち合わせ
・お客様へ処方、パッケージデザインなど試作品提案
・受注、自社工場との生産日程調整
・納品、付随する管理業務
■魅力:
・同社で製品はヘアケア商品(シャンプー/トリートメント/ヘアオイル/ワックス)が全体の6〜7割。日常で目にする有名な製品の受託製造を展開。お客様への提案を通して、自分が提案した製品や企画商品が目に見える形になることがやりがいです。
・化粧品やヘアケアと聞くと女性の商材のイメージがあるかもれませんが性別関わらず多様な視点・発想を求めています。
・上流の企画段階から営業として携われるため、営業としてのスキルアップにもつながります。自社ブランドの製品の製造を検討しているお客様に対して、医薬品としての安全性・効能といった化学的観点からもお客様に製品化の提案ができます。
■営業手法:
新規:既存(5:5)
既存顧客様へは、定期的な打ち合わせを行い、新製品企画の提案を実行。新規顧客様の開拓は業界展示会や自社ホームページからの問い合わせへの対応、過去リストを基にしたDMがメイン。件数ノルマのあるテレアポや飛び込み営業などはほぼございません。
※関西エリアでのニーズが増えているためこれまでは東京本社の社員が出張やWEBで対応しておりましたが大阪拠点メインのメンバーを増員していく予定です。勤務地は親会社の日華化学のオフィスに常駐となります。東京本社においても日華化学と同じフロアで働いており横のつながりが活発です。
■入社後の研修:
商品知識は研究部門研修と工場研修により、原料の組み上げから製品完成までの一連の流れを把握。その後は東京本社の営業担当が出張やWEBツール等を工夫してレクチャー、フォローしていきますのでご安心ください。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成