具体的な業務内容
【千葉/幕張】販促物の制作営業◆既存メイン◆店頭POPやディスプレイを手掛ける◆大手取引有
<自分が手掛けた作品が街中で感じられる仕事/大手企業の案件多数/売上好調◎>
担当する既存顧客の商品を引き立てる、店頭POPやディスプレイ・什器などの販促物の企画〜制作を行う当社にて営業を担当いただきます。
※新規顧客は紹介があった企業へ対応します。(反響営業)
■業務の流れ:【変更の範囲:無】
▽顧客との打ち合わせ(訪問・WEBどちらも行います)
まずは使用用途や目的、商品の特徴をヒアリング。併せてマーケティング課題や要望も確認します。
▽プランニング・見積り作成
▽企画提案
イメージ画やサンプルを用いながら提案し、イメージをすり合わせます。
▽発注
内容にご納得いただければ発注。価格・数量・仕様・納入形態・納期・ご請求日の確認を行い、納品までのスケジュールを作成、進捗管理します。
■業務内容の詳細
・具体的な提案方法:顧客が新商品を発表されたタイミングで販促物の作成を共同で進めたり、今販促物として出している物に対して「もっとこうした方が売上・集客効果が出るのでは」という課題解決提案を行います。
具体例:帝人フロンティア様の場合、カーテンの売りだ出しをされる際、ニトリ様と当社と共同し店頭販促をどうすると良いか協議。
お客様の立場に立ち、「カーテンを購入する方は何がきっかけで商品選びをするか」等考えながら販促物を制作しました。
※上記のように「顧客と内容のすり合わせ」「関係構築をする事」が大切となります。1人あたり3〜4社担当のため、しっかり顧客と関係性を築ける環境です。
■顧客:空調機メーカー、浄水器メーカー、大型家電量販店など大手上場企業からの依頼が多いです。
■商材:当社のPOP制作の歴史は長く、LED、プラスチック樹脂、印刷、木工製品、鉄・金属什器など扱う素材は多岐に渡ります。
また、特殊印刷や加工方法も多種で平面だけではなく、動くムービングPOPなど提案の幅が広い点が強みです。
■組織構成:千葉には営業が1名(男性)在籍しています。
■やりがい・魅力:
◎当社の顧客は大手企業が多いため、自分が手掛けたPOPやディスプレイを街中で見かけると喜びを感じます。
◎手掛ける案件や用いられる場面は多種多様です。顧客と細かくすり合わせを行い良い物ができた時には達成感ややりがいを感じます。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成