具体的な業務内容
【大阪】相談支援専門員 ※介助等の体力仕事なし/夜勤・シフト勤務なし/土日休み/年間休日115日
【利用者様を「相談」でサポートするやりがい/ワークライフバランス〇/資格手当有/夜勤・シフト制なし】
■業務内容:
同社が運営する事業所をご利用いただく、障がいのある方に対する相談支援として、次の業務を行っていただきます。新規の利用者さんに対しては聞き取りヒアリング(聞き取り・提案)を行い、どんな事業所が合うか等の相談にのっていただき一番いいサービスをご提案いただきます。既存の利用者さんに対してはサービスが問題なく使えているかという進捗管理や新たな提案等を行っていただきます。現在4名の相談専門員が協力して業務を行っております。(男性2名/女性2名)※24時間対応の相談支援事業所の為、稀に18:00以降の勤務や深夜の電話対応をする可能性がありますが(要相談)、実際に電話がかかってくることはほとんどありません。
<具体的な業務>
アセスメント (利用者に関する情報を収集・分析します)/ケアプラン作成/モニタリング (定期的に状況の確認や利用状況の管理を行います)/サービス担当者会議の開催
<1日の流れ(モデルケース)>
朝9:00出社したのち、相談者の方の役所提出書類等を提出⇒利用者様の病院同行⇒新規・既存の利用者様のヒアリング(5〜6件)
■業務の特徴:
「相談」がメインの業務の為、一般に介護・福祉業界にイメージされるような、介助のような体力仕事や力仕事は発生しません。また、障がいのある児童やその親御さん、高齢者の方の役に立っている実感とやりがいを直接的に感じていただけるお仕事です。子供から大人までサポートできる施設を展開しているため、トータルで利用者様のサポートが叶えられるのもこの業務の魅力です。
■働き方:
年間休日115日(土日休み)であり、残業は固定残業の25時間を超えることはなく、ワークライフバランスを保って働いていただける環境です。休日出勤の場合は振替休日を取得することが可能ですが、基本的に平日に利用者様とのアポが入る為、ご自身のスケジュール管理によって休日出勤をしないことも可能です。また、シフトや夜勤の発生もない為、ご家庭との両立が叶えられる環境です。
チーム/組織構成