具体的な業務内容
【日高/静内】営業(カーアドバイザー)※未経験歓迎/ノルマなし/報奨金あり/全メーカーを扱う強み
自動車関連事業の総合商社である当社の営業(カーアドバイザー)として、全メーカー全車種の登録済未使用車を中心とした自動車の店頭販売とアフターフォローをお任せいたします。
■業務の特徴:
・様々な車種の中から、お客様が望む1台を提案するのがカーアドバイザーの仕事です。業務を行う上で大切にしているのは、お客さまの声に耳を傾けること。「こんな車が欲しい」と言う言葉には、「その車があることで、どんな暮らしをしたいか」「その車を使って何をしたいか」といった、それぞれの夢や目的があります。それをきちんと聞き出すことで良い提案につながります。そのため、必要なのは車に関する知識や経験よりも、お客様とのコミュニケーションです。知識は経験を積む中で増えていきますし、先輩がフォローします。実際に、「車のことは良く分からないけれど人と接する仕事がしたい」「携帯電話会社の窓口で対応していた」「食品販売をしていた」という方が、営業として立派に活躍しています。
・当社は、全メーカーの全車種を取り扱っているため、満足いただける車を見つけやすいという強みがあります。ノルマはありませんが、自分の目標を定めて仕事を進めています。一定数の売り上げを達成した方には販売報奨金を支給していますので、やりがいにもつながります。ディーラーの場合は自社の車に乗るというのが原則ですが、当社では好きな車に乗れます。人員配置の状況によりますが、希望に応じて損害保険や福祉車両、レンタカーのフロントなどへのジョブチェンジも可能です。
■社風:
・社員それぞれが自分の得意な分野で能力を発揮し、足りない部分は仲間で補える環境づくりを大切にしています。車を販売したお客様から修理の相談を受けたり、整備をしたお客様から買い替えの相談を受けることもあります。スムーズで的確な対応をするためには、仲間の手助けが必要です。どんな仕事も1人では出来ないし、誰かの力を借りて成り立っていることを社員全員が理解しているため、協力体制はバッチリです。
・従業員教育で重要視しているのは、お互いを知るという人付き合いです。日頃から、どこで、誰が、どんな仕事をしているかが分かっていると、困った時に誰に相談すれば良いのかすぐに思い付きます。顔見知りだと話もしやすいので、社員同士が顔を合わせる機会を積極的に作っています。
チーム/組織構成